アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳の離れた義理の弟が遊戯王のカードゲームにはまっています。
http://www.yugioh-card.com/japan/index.html ←このゲームです。
いつも仕事から戻ってくると一緒にやろうといってくれるのですが、
そもそもゲームのやり方が全く分からず、話をかわすのに手を焼いている毎日です^^;

そしてここからが本題なのですが、
以前、義弟が「カードをスリーブに入れて保管したい」というので
おもちゃ屋さんで専用のスリーブとやらを買ってきて、レアカードと言われる何十枚かをそのスリーブに入れてやりました。
単に入れておけばいいのだろうと思って、普通に素手でつかんで一枚一枚せっせとスリーブに入れたのですが、
先日、あるサイトで「カードはデリケートだ」的な記述を見かけました。

勿論、カードを入れた際、折れ曲がってしまったり、大きく傷ついてしまったりということはありませんでした。
ただ、スリーブの幅が結構狭く、かなり強く入れ込まないとカードが入っていかなかったので、
上から大分圧力をかけた覚えがあります。
その時にもしかしたら表面が多少スレてしまったのではないか少し心配しております。

私のような入れ方でもカードへの影響は無かったのでしょうか?
また正しいスリーブへの入れ方などあるのでしょうか?

私は弟がおらず、義理とはいえ初めて出来た大分歳の離れた弟なので、
ちょっと過保護になってしまっているかもしれませんが、
私のようなスリーブへの入れ方で正しかったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。

また遊戯王カードゲームの遊び方が掲載されているサイトがありましたら、
紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

聞かれているのは売買目的の商品管理でしょうか?

ぴったりサイズのスリーブに入れると縁が擦れて痛む
という話は転売屋の言い分で、そこまで慎重に扱う
なら、プレイしてはいけません。
小学生なら裸のデッキ束に輪ゴムをかけてポケットに
押し込んでいるのが普通ですよ。
プレイヤーなのか、コレクターなのか、バイヤーなのか、
自分とゲームとの付き合い方を見極めてください。
大多数のユ-ザーはカードコンディションを表す用語
も知りません。
頑張ってミントコンディションを維持しても、専門店の
買い取り価格に手間の割に合わない程度の見返りが出る
だけですよ。
ふまえた上で最良策を提示するとすれば、スリーブに入
れると親和性が高くて癒着することと、温度変化が大き
いと内部の水分が浮いてきてスリーブ内で結露しますか
ら、スリーブなど使わずに袋の大きいバインダーファイ
ルに入れるか植物性素材の箱に入れて冷暗所保存です。
    • 0

転売を目的とされないのであれば、それほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。

私も息子に初めて買ってあげた時は、全部のカードをプロテクターに入れさせたり、ファイルブックに入れさせたりして、「大事に扱うこと!」を徹底させましたが、あっという間に増えて管理しきれなくなります。

もし入れるなら、遊ぶ分のデッキだけ(せいぜい50~100枚)カードプロテクター(スリープよりはやや大きめで、そのままシャッフルしたり出来ます)に入れたりすればさほど傷まないと思います。どうしても永久保存したいものだけスリープか、ファイルに入れてゲームには使用しない様にして、残りはお菓子などの空き箱か缶でも良いのではないでしょうか。
あと、スリープは専用のものですか?そうであれば、そんなにきつくはなく、ぴったりはずだと思います。他社品だと確かにサイズが合わないかも知れません。頻繁に出し入れするとカードがスリープを傷めますので、一度入れたらあまり出し入れしない方がいいでしょう。

是非ルールを覚えて、一緒に遊ばれると良いですよ。私も息子(一人っ子)に買ってあげたのが5年くらい前、まだ小学一年生でした。息子がちゃんとルールを覚えるまでは一緒に遊びました。大人が遊んでもなかなか面白いですよ。質問者殿紹介のサイトに詳しくルールが載っています。ルールはかなり難しいですが、少しづつ覚えていくと、楽しいですよw あ、もちろん今ではかないませんけどねw

ご参考に。
    • 0

カードを使用するのであれば問題ありません。

スリーブもやわらかめに設計されていますのでその程度では問題ないでしょう。

販売目的であれば、サイズの大きいスリーブがありますのでしちらに入れて保管することをオススメします。そして素手で触る際にもカードの端を持つようにしましょう。
    • 0