天使と悪魔選手権

私は中3の時に初めて生理になって以来、覚えている限りではきちんと周期的にきたことがありません。2~3ヶ月から半年以上空くのが普通で忘れた頃にきたりします。
それは今も変わらず、2月にきて以降は全くありません。(因みにいま21歳です)また、量なども多かったり少なかったりまちまちで、期間も3日で終る時もあれば8~10日続いたりもします。月に2度きたこともあったりして、目茶苦茶な状態です。
身内にも、昔からこんな状態なので特に強く病院に行けと言われたことも無く、私自身楽だし病院に行く勇気が無かったので、今までそのままにしていました。
ですが、やはり原因などが気になるし、彼氏も出来て是非行って欲しいと言うので、今週末にでも産婦人科に行こうと思っています。でも基礎体温もつけていなくて、前回の生理から期間がかなり空いてしまっているので、その時の事等詳しく聞かれてもあまり覚えておらず答えられる自信がありません。
それでも産婦人科に行けば、きちんと診察してもらえるのでしょうか?
またこの歳で母に一緒に行ってもらうのはおかしいですか??(1人だと何だか不安なので・・・)
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。こんな私に、何でもいいのでアドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

病院に行く決心がついてよかったですね!


このまま放っておくと将来大変なことになるかもしれません。 気がついてよかったですよ。
「ぜひ病院に行って欲しい」と言ってくれる彼氏さんって素晴らしいですね! いい男性だと思いますよ。


婦人科では受付で保険証を出して「初めてなんですが」と言うと、「では問診票に記入お願いします」と問診票を渡されると思います。 たぶんこの時点で「今日はどうしました?」とは聞かれないはず。 もし聞かれても「生理不順で診てもらいたい」と言えばOKです。

問診票には必ず「最終月経日 年 月 日 ~ 月 日」という項目と「生理周期」という項目があると思います。
最終月経に関しては「2月頃 不明」と正直に書いて大丈夫です。
生理周期に関しても「不順」で大丈夫。
初潮の年や性交経験の有無や妊娠経験の有無なども書く欄があります。 普通に正直に書いて下さい。

そして「今日診察に来た理由」の欄に「生理不順を治したい。 初潮以来周期的に来たことがなく、2~6ヶ月空く。 生理期間も経血量もまちまちです。」と書けば充分でしょう。

あとはその問診票を見て医者が少し質問をしてから検査をするようになると思います。 エコーをかけたり、内診もあるかもしれませんが、痛いことはありませんのでリラックスしてくださいね。 痛いのはせいぜい血液検査くらいかな?(笑)

たぶん状況としては無排卵月経かもしれません。 思春期(初潮後まもなく)に多くみられる症状で、排卵がないのに子宮から出血がみられるものです。 卵胞ホルモンの分泌の異常が主な原因です。
排卵誘発剤の注射をしたり、薬を服用して治していくようになるかもしれませんね。
まずは少なくとも生理の状況をメモするようには言われるでしょう。 基礎体温も測って、と言われるかな?

お母さんと一緒に行ってもらってもぜんぜん大丈夫ですよー! 私だって大きくなってから母付きで病院に行ったこと何度もあります。

そんなに緊張しないでも普通の病院ですよ。 楽にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
問診表はどう書けばいいのか分からなかったので、教えて頂きとても助かります。是非参考にさせてもらいます。
彼氏に行って欲しいと言われたのが大きなきっかけなので、そう言ってくれてよかったです☆
なるべく早めに行ってみようと思います!

お礼日時:2005/08/02 19:25

はじめまして。


私も1年くらいまいに生理不順・不正出欠で、産婦人科に初めていきました。
前々から見てほしいとは思っていたけど、場所が場所なだけに
ひとりで行くのは怖くて、駐車場までは行ったものの入ることができず
帰ったり・・・なんてしてました。
私なんか・・26歳でいい年なのに、ひとりで行くことができず、
女友達についてきてもらいましたよ^^
その子がしっかりしてるので、ぜんぜん平気でした。待ってる間も緊張なんてせず、おしゃべりできるし、
不安なら一人で行かないほうがいいと思います^^
ただ・・・先生の話は私ひとりで聞いたため、よく分からないところが多かったので(笑)そういうときは親も一緒に話聞いてもらったほうが、
もっと安心ですよ^^
一回行けば、慣れちゃって、それからはひとりで行っています!
最初に1回が怖いんですよね^^大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
何度か病院に行こうかな~とは思っていたのですが、結局私は駐車場にすら行けませんでした(笑)
やっぱり誰か一緒に来てもらった方が、不安も少なくていいですよね。
早めに病院に行ってみます☆

ここまで解答して下さった皆さんへ、この場を借りてお礼申し上げます!
また返事が遅くなってすいませんでした(^^;)
経験者の方たちからのアドバイス、とっても心強いです☆
お陰で気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 19:49

現在45歳の私もホルモンのバランスが悪く、中3の時から産婦人科にお世話になっていました。

私は量が多く一ヶ月以上も続く事がしばしば・・その度にホルモン注射をうって貰いました。
 産婦人科ってとっても行きづらい所ですよね! でも『行こう!』と思った時に行ってしまうのが良いですよ!! お母さん付き添いも結構いらっしゃるし、何も覚えてなくても平気! 診察後から始めれば良いんです。基礎体温付けたり・・と、少々面倒くさかったりもしますが、結婚してからなかなか赤ちゃんに恵まれないという事にならない為にも、是非今行ってみて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうなんです、とっても行きづらい所なんですよ~。でもやっと行く決心がついたので、早めに行ってみようと思います☆

お礼日時:2005/08/02 19:40

こんにちは。


わたしも、質問者様とほぼ同じような感じです。
24歳くらいの頃に、体調を崩したので、周期が整わないせいかな?と思い婦人科にかかりました。
そして、基礎体温や生理の記憶なども質問者様と同じ状態でした。
母親と一緒に行きましたよ^^

一回目の診察は、血液検査で女性ホルモンを調べるので、問診と採血だけでした。

病院で先生に、基礎体温つけてないことで何か言われるかな~と思ったのですが、診察の最後に、「基礎体温をつけてください。これが、基礎体温をつけるグラフで、婦人体温計は会計の時に受付で渡しますので、それを使ってください」って言われました。
もともとつけていることを期待してはいなかったみたいです。

思ったより気楽に受診できるんだなって印象を受けましたが、病院選びが大事かもしれませんね。
一つは、「産婦人科」と書かれていますが、「婦人科」もしくは「レディースクリニック」と書かれているところのほうがいいと思います。ご質問のような場合には、婦人科のほうがより専門的だからです。
もう一つは、やっぱり女医さんのいらっしゃるところのほうがいいと思いました。内診はしないと聞いていたのですが、内診台に乗ることになり(内診ではなかった)、大変びっくりしてしまいました^^;
(といっても、後から考えれば、「次回そうなりますからね」っていうことをその前の回の診察でちゃんと伝えてくださっていたので、自分がうっかりしてたのですが^^;)

ご質問の答え以外も色々書いてしまってすみません^^;
自分を振り返ってみて、体調の崩れていない今のうちにぜひ、受診なさるようおすすめしたいです。いい病院が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうなんですか~、婦人科の方が専門的なんですね。レディースクリニックがあるので、そこに行ってみようと思います。
質問以外の事でも詳しく教えて下さってありがとうございます!経験者の方の解答で、とても力強いです☆なるべく早く病院に行ってみます。

お礼日時:2005/08/02 19:34

大丈夫だと思いますよ。


詳しいことは覚えていなくても、大体のことがわかればいいと思います。
私の友人もかなり生理が不規則で、高校生の時3ヶ月生理が来なくて、産婦人科に行っていました。ホルモンバランスが崩れていたのが原因だったようで、注射をしてもらって治ったようです。
これから先は基礎体温をつけて、また持ってきてくださいね、というようなことを先生のほうから言ってくれると思いますので、とりあえず相談に行ってみてはどうでしょう。心配ならお母さんについてきてもらってもいいと思いますよ。妊婦さんなどはよくお母さんと一緒に来ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そう言って頂けて少し気が楽になりました。早めに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報