プロが教えるわが家の防犯対策術!

公的な機関に勤めている友人の話なのですが、
その職場から地域の住民へ電話が何度もかかって来たそうです。
そのお宅は、ナンバーディスプレイにしているので、誰がかけてきたかは分かるようになっています。
なので、そのお宅から、友人の職場に折り返し電話をしたのですが、友人の職場からは、誰も電話をかけていませんし、そのかかって来た時間は、職場の方は、皆さん、一緒にいて、誰も電話をしてなかったそうです。

ちょっと前に、ニュースで、かけた電話とは違う番号を表示するような事件があったと読んだ記憶があります。
これも、その1種なのでしょうか?

この事件がもとで、職場のリーダーの方が左遷される話が持ち上がっているそうです。

どなたか何かご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



この質問と似たような経験をしたことがあります。
といっても、わたしが住人の方の立場なのですが。

もしNo.1の方の方法であっていたら申し訳ないのですが、いちおわたしの経験談とその回答なので読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406797
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
すでに同じような事、あったのですね。
検索するキーワードが不十分でした。
本当に、参考になります。
まだ、しっかり読み込んでいませんが、友人に早速、しらせます。
有り難うございました

お礼日時:2005/08/03 15:44

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
参考URLをご覧になれば判りますが、偽番号通知は簡単にできます。
参考URLの記事中にはありませんが、NTTの一般回線のナンバーディスプレイに対して偽装した偽番号を表示するのも簡単です。
簡単とは言え、悪用される可能性が非常に高いので、ここには書けませんが。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。簡単にそんな事が出来てしまうなんて。
対策はどうすればいいんでしょうという状態ですね。
情報、有り難うございます。
何が原因かはわかりませんが、
身に覚えの無いことで、左遷されてしまうなんて、
見知らぬ人のこととはいえ、不幸すぎますよね。
もし、このような悪質な行為なら、なおさら許せないです。
友人に、こんな事件もあることを伝えます。

皆様、早速の回答、本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/08/03 15:50

#1さんのおっしゃる通りです。


一般的にはPBX(構内交換機)という装置が使用されます。
設定によっては代表番号に統一されたり、別の部署の番号で表示されることもあります。

大きな会社でもよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
友人にそのような事もあると伝えておきます。

お礼日時:2005/08/03 15:45

公的機関な職場ということで、勝手にちょっと規模の大きな建屋にいると推測しました。


このような場合、電話交換機(主配電盤?)って言うんでしょうか、建物内に複数部署あり、複数電話番号を持っている場合、どこかで電話番号を集中的に管理している場合があります。
この場合、空いている回線などを使って発信するので、電話した部署の番号とナンバーディスプレイに表示される番号が異なることがあります。

なので、ためしに、その問題になっている部署から、携帯電話などに電話をかけてみて、番号がどのように表示されるか試してみてはいかがでしょうか。出来れば、10回くらい試してみるのがいいと思います。

もし、それで、違う番号が出てきたら、上野ようなことが考えられますので、電話の管理部署もしくは最寄のNTTに確認を取ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます!
そういうことって有るんですね。
友人に早速、つたえます。

お礼日時:2005/08/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!