プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。
今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。
ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。
元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。
寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。
しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。
両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。
同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。
他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。
皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。

お気持ち察します。
貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。
私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが)
この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね?
中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。
不安な貴女のお気持ちよくわかります。

貴女と似たような経験がありました。仕事と彼とを一度に失い、その時はあまりの辛さに実家へ帰りましたよ。自分自身も辛い出来事でしたしこれは家族をも辛い思いにさせたことから、素直に実家へ帰りました。というか、この傷は親元でなければ癒されないとも思いましたし、仕事を失くした事からお金、環境面を維持するには不可能で、おまけに健康も損ねてしまいました(ストレスからの胃潰瘍)。あんなに全て充実していた幸せ度がわずか一ヶ月で、なにも。。。何もかも失くしてしまったのです。

3ヵ月後死に物狂いで立ち直りました。親にまで心配掛けて自分がどれほど浅はかだったか、原因が私でないにせよ、何か私に足りなかった物を反省し、もっと自分を深く賢く広い人間にならなくちゃと自分を責め、また励まし立ち直ったのです。

そうして傷をトラウマにさせないためにまた大海原へ(世間へ帰る意味で)行きたいその気持ちを親に話しました。その気持ちをまた親も「可愛い子には旅をさせろ」的な温かい広い心で受け止めてくれました。

私はまた一から失くした物を取りもどそうと仕事から探し、また住む環境も見つけていって3ヵ月後にはまた全ての重要度を元に戻しましたよ。

貴女が今その部屋に居て辛い気持ちはわかりますが、考え方ひとつです。
【彼の匂いが染み付いたものは洗濯したら取れます。】
【彼の匂いは実際にないのに彼の匂いを感じる事はできます】
このように[気持ちで感じるのではなく現実で受け止めるのです]。

付き合ってる時、遠恋などでも、彼がそばに居なくとも、彼をそばに居るように感じる事で繋げていく事もできますが、別れてしまった今となってはその気持ちは振り払い、物を彼に繋げて感じるのでなく、物は物として見ましょう。そうすれば貴女の部屋の中は貴女の物として映りませんか?
そうして心を気持ちをリセットするのです。次の素敵な男性が心に入りやすいようにね!

貴女が実家へ帰りたくないというのであれば、最大の重要度はまず仕事ですね。なんでもいいから(という勢いで)次の仕事を探す事です。
ただし、親に心配をこれ以上掛けさせないために、また自分を落としてはいけないので手っ取り早い高収入って仕事だけは避けてくださいね。

良い時期なので色々自分を振り返るのも良いと思います。実家へ帰り一から何かを得るのも良いと思います。ご両親もご心配された分、貴女が愛しくて一緒に生活されたいのでしょう。

貴女が何かを掴んで生きようと云う気持ちは必ずご両親には伝わると思います。見方変えれば、今貴女はまた成長する素晴らしい時期ですので、その彼に心囚われ悩む必要はありませんよ。頑張ってくださいね!

全ては時が解決しますよ。普通の精神面の方ならどんなに辛い事でも半年が目安です^^。半年後はまた違った自分に出会えると思いますよ。

幸い、貴女には健康が残ってる。優しいご両親も居られるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいポジティブ思考ですね!そういわれて、部屋を見渡せばそうかもしれません。彼の荷物はまだまだいっぱいあるのですが…。なんか物からは彼の精気を感じれないです。こちらに住むのは仕事にも都合がいいのですが、親の気持ちを断るのがすごく心苦しいです。この気持ちを両親に話してみようと思います。
自分が成長できる素晴らしい時期っていって頂けると、すごく気持ちが軽くなってしまいました。
中途半端な自分がいて、見失いそうになっていました。幸せなんてくるのかな~なんて。
でも別れは次への出会いの第一歩ですもんね。
心の中の荷物を追っ払って、新しい人と次は違う自分で絶対いい恋愛したいです。
ポジティブに考えをシフトすれば、自分の道も明るく前向きになれる、って信じていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:07

私も、浮気されて同棲解消した一人です。


あれからもう1年弱経ちますが、私も当時はこのサイトの回答者のみなさんにはげまされました。

さて。
まず、浮気をされての別れ、本当につらかったことと思います。
でも、これだけは覚えておいて下さい。どんなにつらくても、別れたことは正解です。あなたが浮気を許せないのなら、もう一緒にいることはできなかったのです。
ですが、そうは言っても2年の月日の重みは相当なものだと思います。
下の回答で「依存」という言葉が出てきていましたが、「依存」状態でなくても、別れはいつでもつらいものです。
ましてや、2年も暮らした相手がいなくなったことで、孤独を感じるのは当然のことです。
そして、転職活動もされるとのこと。オフィシャルでも緊張の場面が続くことと思います。
ですからどうか、プライベートでは自分を思い切り甘やかしてあげてください。
一人がツライのなら家族のもとへ帰ればいいと思います。
私も反対を押し切って同棲したのですが、家族の暖かい気持ちに迎えられ実家に帰り、傷が癒えるスピードが早まったように思います。

別れた彼のことを早く忘れたいのであれば、今の家を離れるのが一番です。
ただ、諸事情もあると思いますので、自分のやりたいようにしてください。
今のあなたは、何をしてもいいんです。自分の気持ちのおもむくまま、ゆっくり心を休めてください。

ちなみに私は実家で半年暮らした後、一人暮らしを始めました。
先日道でばったり前カレに出会いましたが、笑ってイヤミを言えるまでになっていました。
恋愛は正直まだ恐いですが、好きになれそうな人がいます。とても信頼できる人です。

立ち直れる日は必ず来ます。一刻も早くその時が訪れますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に戻り、今はゆっくりとしています。
同棲していた部屋で一人で居るとすごく寂しい!とは思わなかったのですが、ぽっかりと穴が開いたような空間にいると、先に進めないんじゃないかとか、前向きにはなれませんでした。
今は友達の励ましなどで、少しずつですが元気になりました。別れた彼のことは…後々相手の友達から彼の実態?の話を聞いて、本当に別れてよかったとせいせいしています(^^;
就職はまだ決まっていませんが、前向きに頑張っていこうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 14:06

 同棲も浮気もしたことがないので、そっち方面は他の方々にお任せするとして(笑)



>両親は実家に戻ってこいと言うのですが、
>実家は田舎なので、仕事の事を考えると
>今住んでいる地域での生活の方が見つかり
>やすいので悩んでいます。

 これですけど、僕は今の仕事リ○ナビで見つけたんですよ。職安にも通いましたが、結局はリク○ビで返事のあった順に履歴書と職務経歴書を送って、2つめの会社に決めました。
 ここを読んでおられるということはネットに接続できる環境にあるわけですよね。ネットなら住む場所は関係ありませんから、田舎なので仕事が見つからないと最初から諦めてしまわずにネットで探すと言う手もあります。ご参考までに。

>帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずに

 今回はいろいろと辛い目に遭われたようですね。一度実家に戻って休養がてら時間を掛けて職探しってのもいいかも知れませんよ。その方が御両親も安心でしょうし、何より疲れているといい考えは浮かばないものですから。
 今は休息の時間と考えるのも一つの選択かと。よい仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
話し合った結果、実家に戻ることになりました。今はリ○ナビで就職活動をしています。
早くいい仕事に出会って、新しい一歩を踏み出そうと思っています!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:40

詳しいことは解りませんが、私がおもうことです。

一人暮らしはいつでもできるし、いつかはきっと親とは一緒に暮らせなくなるんだし、今は実家にかえるのもいいんじゃないでしょうか。
帰っておいでって言ってくださるご両親、素敵だとおもいます。お仕事を無理してさがして家賃払うのに必死になるより、親元でちょっと余裕をもって、自分を見つめ直したりしながら、裏切りのない世界でちょっと休むのもいいとおもいます。結婚したら、それこそなかなか親とゆっくりもできないですし。
浮気する彼とお別れの決意をされたこと、つらかったとおもいますが良かったですね。今度はいい彼と出会えることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰っておいでと言われている内は親孝行になるかな、と思います。確かに両親とは暮らせなくなりますもんね。今の自分の状況をみたら、実家に帰って見つめ直す方法も考えてみようと思います。有り難うございました!

お礼日時:2005/08/03 20:47

私も同じ経験をしています。


精神的にかなり参りますよね。

私の場合は、二人で住むために新たにアパートを
かりました。
彼がでていってしまったので家賃の負担が大きく
そういう面でも精神的に追い詰められました。

仕方なく、夜にかけもちのバイトをしていました。
お陰で、忙しくて泣いている暇もなかったのが
よかったかもしれません。

私の意見ですが、実家は最後の最後、最終手段として
とっておくのも、いいかもしれません。
疲れ果ててどうしようもなくなった時、
帰るところがあると思うと、強くなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく頑張っていらっしゃいますね!
クヨクヨ、メソメソしている暇があれば忙しい自分を作るということですね。私もそう出来ればいいのですが…今回は少しヘビーでした。
もう少し時間はかかりそうですが、何かに没頭できるものを早く見つけるよう頑張ります。

お礼日時:2005/08/03 20:38

今のあなたにこんなことを言っても、聞き入れてもらえないでしょうが、もう一度やり直せるにしても、やり直せないにしても、とにかくあなたが新しい何かをみつけて新しい一歩を踏み出す努力をしてみると必ず違った出会いや新しい何かがあなたを夢中にさせてくれます。

一度田舎に帰ってみるのもいいもんかもしれませんよ。なつかしい仲間たちと会うことも新しい一歩ですよ。心配してくれる人や帰れる場所があるんですから、頑張れ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回のことで、心配してくれたりする人が周りにいたんだ、と思うと頑張れます。絶対やり直すって気持ちを忘れないようにします。少しずつでも前に進みます。

お礼日時:2005/08/03 20:31

孤独に耐えるっていっても、一人暮らしってそういうものでは?


耐えられないならご両親と暮らしたほうがいいと思います。2年付き合ったからさみしい、なんていい方はずるいと思います。楽しい時期が2年続いてよかったじゃないですか。なんもいいことない人だっているんですよ。彼に依存していた分のツケがきたんです。依存から抜け出すのには時間がかかります。大変だとおもいますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いが依存しあう関係でした。次は依存しなくてもいい恋愛ができるように、自分を鍛えなくちゃと思っています。

お礼日時:2005/08/03 20:28

心中お察しします。

寂しくてたまらないですよね・・・そんなときはなるべくお友達と一緒に過ごすようにしましょう。少しでもまぎれるはずですよ。
それと金銭面でお困りとのことですが、きっと実家に戻ってしまうともう、出にくくなってしまうでしょうね。だけど、そこに留まるためにてっとりばやい方法は避けてほしいです。こちらで今までのキャリアを生かせる仕事が無理そうならいったん実家に戻ってなんとしても仕事を見つけるべきです。打ち込んでる姿を見ればご両親も理解してくれるかもしれませんよ。
なんか、支離滅裂になってしまいましたが
寂しさや経済面のせいで今までの自分を貶めないで
ほしかったもので・・・
お役に立てなくてごめんなさい。
PS.そんな男は別れて正解です!もっといい男見つけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に別れて正解でした…。両親にはこれ以上心配をかけたくないので、いい仕事を見つけるよう、気持ちを変えていこうと思います。

お礼日時:2005/08/03 20:18

私は一人暮らしをしていた時に 転職した経験があります。


すぐに 次の仕事が見つからなくて不安に思いましたが、
その分、実家へ里帰りする回数が増えて
今思えば 一種の親孝行だったかな~なんて(^^ゞ

一人暮らしを続けるか? 実家へ戻るか?の答えは後にして
とりあえず 里帰りだけでも気分が全然違います。
部屋に一人いても 暗くなってしまうだけだし、
だったら こんな時くらい両親に甘えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人でいるときは面白いテレビ見たりして笑っています!
両親の気持ちもすごくありがたくて、、親元に週末帰ってみます。

お礼日時:2005/08/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています