【お題】王手、そして

お世話になります。

富士通 ビジネスフォンFC542BP背面のモデムポートの使用について、メーカーおよび設置業者に問い合わせているのですが一向に進まないので、何か情報があれば教えていただきたくお願いします。

やりたいことは、富士通 ビジネスフォンFC542BP背面のモデムポートの使用ということなのですが、現状、PCのFAXモデムから接続して発呼すると、電話機の液晶の表示にアヤマリと表示されます。
メーカーからはゼロ発信の関係ではということでしたが、ゼロだけダイヤルしても状況が変わりません。

何か情報あればお願いします。

A 回答 (2件)

モデム側に切り替えて発信音が聞こえない状況だと、

モデムを接続するのは簡単ではないと思います

どうしてもと言う事でしたら、内線交換機の保守を行っている業者に相談してください

ビジネスフォン以外に一般の電話機を使用している内線があれば、そこから接続する方が簡単です

もしかしたらビジネスフォンで発信し相手に接続されたらモデムに切り替える と言うような使用法なのかも
    • 0

その機種の詳細がわからないので、一般的なチェック事項ですが

そのモデムポートは、電話用のモジュラジャックですか
電話用のモジュラジャックならば、そこに一般用の電話機(多機能やデジタル機ではなく、家庭用として使用できるアナログ電話機)を接続し、使用できるかを確認してください

「117」に発信するのが良いかと思います

パルスかトーンか
「0」発信か、0に続けてダイヤルしてもOKか 0のあと少し待ってからダイヤルする必要があるか
を確認します
電話として使用できることが確認できたら、PCのFaxモデムの発信設定をそれに合せます

どうやっても電話で使用できなければ、Faxモデムを接続しても無理です

この回答への補足

普通の電話をモジュラーで接続したのですが、受話器を上げてもツーという音が聞こえません。

ビジネスフォンの回線を選択するボタンを押して
接続した電話機の受話器を上げると、ビジネスフォンで聞こえていたツーという音が消えて、接続した電話機に切り替わっているようですが、接続した電話機の受話器からはツーという音はしません。

• 0