アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業のパート採用コールセンターで働いているのですが、毎日のように応募してくる女性がいます。
ところが面接日を設定しても面接を受けに来ることはなく、目的がわかりません。
こちらも最初のうちはきちんと応対していましたが、今では一応受けはするものの、NG扱いにしています。
似たような人がもう一人いて、やはり何度も応募してくるし、二人とも毎回、初めて電話をかけてきているような話しぶりで正直怖いです。

上記の二人は、目的は不明でも害は及ぼさないのですが、最近新たなる困った人が現れ、どう対応してよいのか悩んでいます。
その人もやはり何度も繰り返し応募してくるのですが、明らかに働きたいという強い意志が感じられるところがまずやっかいなのです。
こちらが指定した面接場所には難癖をつけて行きたがらないし、やっと日時を決めても面接には連絡もなしで来ないのです。そのくせまた何食わぬ顔で応募してきて、後日面接の担当者から電話がないなどと(自分が電話を待ちきれないだけ)かなりの勢いで怒って電話してきます。
面接担当者からは、今度応募してきたらはっきりと相手の非を指摘して断ってくれと言われていますが、はたしてそういう対応をして良いのか悩んでいます。
こういう方は何らかの病気なのではないでしょうか?
もしそうであれば、どのように対応すれば良いのでしょうか?3人とも女性です(女性特有なのでしょうか?)
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

その人達からの電話のみ 書面でうけつけますのでと 手紙で履歴書とかを送らせるといいですよ。

会社の対応としてはその電話にナンバーディスプレーの導入させて 家庭からの電話のみうけつけるとか制限つければいいのではないでしょうか その人からの電話の時は番号はでていますのでと同一人物だとばれてるとさりげなく知らせてやればいいんです。 強硬策とるのなら 毎回同じ方ですね。記録あるので威力営業妨害で告訴の用意がありますと言うとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナンバーディスプレイになっていますし、3人とも堂々と番号表示されて電話してきます。かかってくる度に名前も名乗るので、同一人物であるとわかっているのも承知だと思います。
書面で受け付けると言うのは良いアイデアですね。
ただ、そのようなことの決定権はないので採用されるまで長い道のりだとは思いますが、案を提示してみたいと思います。

該当電話番号の電話にでるのをやめられたらどうですか?

世の中キレイごとで動いてはいません。
コールセンターに何人いらっしゃるかしりませんが、
全員でそういう決まり事にするのです。

そして非通知・公衆電話は電話自体鳴らないように
するよう、設定するよう上司にお願いするのです。
できるかどうかは知りませんが・・・
非通知で応募してくる人間などはなから
信用できないではないですか。

話にならない人とは話をしないことです。
遊んでいるわけではないのですから。
向こうは遊んでいるんでしょうがね。

もし別の電話番号で文句言ってきたら、
思い切りしらをきり、
「でもどうせ、来ては頂けないんでしょう?
残念ですけれど私には対応しかねます。
申し訳ありませーん
申し訳ありませーん
申し訳ありませーん」

とすごくすまなそうにしてあげましょう。
向こうが切るまで申し訳ありませんと
繰り返すのもいいと思います。
何を言われても申し訳ありません以外のことばを
いわないという恐怖な方法です。
何、30ぺんも言ったらきってくれますよ。
自分の思い通りになる遊びがしたいのですから、
思い通りにならなければ別の遊びにとりかかるでしょう。

次回からはその電話番号にも出ないことです。

企業の論理はこういうところで思い切り発揮するべきです。
暇人は駆逐されるべきです。
大体雇ったところで、仕事なんかできないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。

おばちゃん特有です。
関西の人でしょうかねきっと。
分からないと思ってるんでしょうね。あはは
僕も関西で接客業をしているんですけど、これから経験していけば分かる事だと思いますが、店側は客を拒否してもかまいませんよ。これだけは分かってくださいね。
もし何なら大声出して怒鳴っても仕方ない場合もあるんですよ。
受ける方は自分の都合だけで動いていますよね。そのくせ文句だけは一人前で。挙句の果てに謝りすらしない。そうでしょ?
まずもう一度かかってきた場合は、その方の名前で呼んであげましょうね(分からない場合はこの間電話掛けてきましたか?でもOKです)。面接に受けるときに名前位は聞いていたんじゃないでしょうか?これで相手はビックリしますよね。切っちゃうかもしれませんけどね。
これで会話は貴方のペースになりましたよね。そこで、どうしてこの間来なかったのか?そういう常識の無い方は内では雇えません。とはっきり言ってください。
必要な事は、あくまでも敬語、そしてゆっくり落ち着いて対応する事です。おどおどしていると、さらにわけの分からんいちゃもんを着けてきます。あくまで冷静に。頑張ってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3人とも「おばちゃん」ではなく30歳、19歳、22歳で場所は関東です。
あくまでもこちらは企業の窓口として電話を受けていて、応募者とはいえ顧客でもあるという考え方の企業規定ですので、怒鳴ったりはできないのです。
こちらも相手の名前もわかっているので、当然最初から「○○様でいらっしゃいますよね?」と名前で呼んでいますがそれくらいでビックリもしませんし、ひるまないのです。そういったところが普通の反応ではないので病気ではないかと思うところです。

• 0

私もコールセンターでオペレーターをしているので、よく分かります。

私のところのコールセンターにも、何度も電話をかけてきては約束を守らず、それでもまたかけてくる・・・そしてちょっとしたことでお怒りの電話をしてくる・・・といった方がいます。
私は、「よっぽど暇なんだろうな、1人でいて話し相手がいないのかな、寂しいのかな」と思っていました。
でもそれがあまりにも毎日のようにかかってくるので、上司に相談した上でちゃんとお相手に言いました。
「大変申し訳ないんですが、もう何度もお電話を頂いてるのに○○様とのお約束が果たせたことがございませんよね。なにか理由がおありでしょうか?もしおありでしたらお聞かせ願えますでしょうか?」と。
相手の方は「理由なんてないですよ」と、あっけらかん・・・
「ではどうしてお約束を守って頂けないんでしょう?失礼ですが、このままでは当社と致しましてもイタズラ電話と受け取らざるを得なくなってしまいます。」と言うと、相手の方は「ごめんね、私一人暮らしで友達もいないからここにこうやって電話して話をするのが楽しみなのよ。」と仰いました。
続けて「悪いなぁとは思ってたんだけどね・・・今度からは生活相談センターみたいなところにでもかけるようにするわ(笑」と仰られ、それ以降かかってこなくなりました。

最初から、一方的に非を指摘して相手を潰すような言い方をしてもいけないとは思いますが、言わない限りはかかってくると思います。
そこはひとつpandon1さんのオペレーター技術でお話されてみてはいかがでしょうか?
長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ではどうしてお約束を守って頂けないんでしょう?失礼ですが、このままでは当社と致しましてもイタズラ電話と受け取らざるを得なくなってしまいます。」

害を及ぼさない2人には何度かこのようなことを言ってはみましたが無駄でした。
そのときは反応して数日~数週間電話がかかってこなくなるのですが、また何事もなかったかのように同じ調子で電話してきます。
でも、お返事を読んでいてヒントを得ました。
次回からはこちらから「生活相談センターなどに電話されてみてははいかがでしょうか」と勧めてみようと思います。