プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。

現在採用活動を行っているのですが、先週ある方から応募があり、試験日等の連絡をしたところ、応募を辞退してきました。それから2,3日後に、その応募者から連絡があり、もう一度応募があり、試験の機会がほしいと言われました。こちらも応募者数が芳しくなかったため、再応募を承諾し、採用試験日の調整に入っているところです。しかし、やっぱり断りたいのですが、何か良い断り方をご教示いただきたく存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

試験を実施した上で、「採用基準に未達」などの理由を付けて落とせば良いだけです。

    • good
    • 0

人数に達しました。


で、良いのでは?
それにしても、優柔不断ですね。
    • good
    • 0

状況から察するに仮に採用試験に通ったとしても入社受諾を断ってくるでしょう


相手側が考えている事はできるだけ内定数を取りたいだけです
    • good
    • 0

企業を振り回す応募者も応募者だが、質問者も質問者では?



>再応募を承諾し、採用試験日の調整に入っているところです。しかし、やっぱり断りたい

承諾しといて今更断るって、どっちもどっちではないかと…

断り方は既出の回答のように、一旦採用試験を受けさせて落とすのが手っ取り早いが、見込みのない人材にかける時間と労力が勿体無いのでは?
なので、
「採用計画が急に変更になりまして、今回はご縁がなかったということでお願いします」
など、もっともらしい理由で適当に断っていいのではないかと思う
    • good
    • 1

書類選考で残念ながら~


を文書で郵送すればいいのでは…
    • good
    • 0

No.1さんと同意。

そんな勝手な方は受けさせて落とすのがよし。
    • good
    • 0

採用試験を受けさせて落とせばいいだけじゃないんですか?


一度承諾したなら試験だけを受けさせれば納得するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりそれが一番ですかね。

お礼日時:2017/06/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!