アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>ネットで、参加者10名募集したら、数日後には10名集まった。
質問です。
11人目以後の問い合わせの対応時は、「定員にまで達しましたので受付は終了しました」
それとも、「充足に達していますので募集は終了しました」
どういう答え方が、いちばんいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらもおかしいですね。

前者はまだしも、後者は日本語のわかる人が書いたとは思えない文です。
#1のように、「定員『に』達しましたので」が自然です。

それと、充足を使いたいなら、「充足しましたので」とすべきです。「充足に達した」などという言い方はありません。また、「充足」というと、人が集まらなくて困っていて、多くの人に頼み込んだ結果として、やっと定員を満たすことができたというニュアンスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 16:09

> 「定員にまで達しましたので、


これが一般的です。

> 「充足に達していますので
「充足」と言う言葉は使わないです。
なお、対象が人か物を考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 16:11

応募ありがとうございました。

申し訳ありませんが、すでに「定員に達しましたので受け付けは終了しました。」ご了承ください。


かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A