プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるアンケートの回答の締め切りの案内に、
○○日に締め切らさせていただきます。
とありますが、正しくは「締め切らせていただきます」ではないのでしょうか?
ずっとそう思っていましたが、
パソコンで変換してみると「締め切らさせて」でもちゃんと変換されるので、自分が間違っているのだろうかと自信がなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

尊敬の意を表す助動詞「せる」「させる」は、



「せる」が五段およびサ行変格活用の動詞の未然形に接続し、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB …

「させる」が上一段・下一段・カ行変格活用の動詞(場合によりサ変動詞)の未然形に接続することになっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=077253 …

「締め切る」は、ラ行五段活用の動詞ですから、「せる」の方を使って「締め切らせて…」とするのが文法上正しい使い方です。ご質問者さんの認識通りで間違いありませんよ。
    • good
    • 1

「締め切らせていただきます」が妥当だと思います。



「締め切らさせていただきます」は
いわゆる「さ入れことば」ですね。
若者ことばと思われがちですが,
初めてこういう言い回しを耳にしたのは今から15年ほど前,
1950年代生まれの友人の口から出たものでした。

ことばは生きものであるとは言え,
未だ違和感がぬぐえないことは事実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
私の認識がおかしくないということで安心いたしました。
私は特に識者ではありませんが、正しい日本語を使いたいと常に思っています。
変な言葉が横行している世の中に辟易しています。

お礼日時:2005/07/20 23:20

takatobi2さんは、間違っていないと思います。


確かにこのような表現が多く見られますが、本来は間違いのようです。
過去にあった以下の質問も参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347519

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934794
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!