プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の使い方について質問です。
Eメールの件名なのですが、
通常は「○○○について」という方が多いのですが、
仕事関係で、「○○○につきまして」と書いてくる方がいます。
この使い方って正しいのでしょうか?
私はメールが来るたびに違和感を感じてしまうのですが…
正しい日本語を教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本来は「○○○」だけでいいのですが、日本人の大部分は「○○○の件」または「○○○について」と書きます。

英語では、On~とか、About~とは書きません。
「○○○につきまして」は「誤り」ではありませんが、私が受信者であれば「おおいに気持悪い」と思います。
「ここにお名前をお書きいただいてよろしいでしょうか?」も、おおいに気持悪い。厚着・厚化粧をすればいい、というものではありません。
    • good
    • 20

「について」は連語なので活用させることはできません。


「就く」という動詞として使ってはおらぬからです。
接続詞「したがって」を動詞と勘違いして活用させて
「したがいまして」とすることと同じです。
    • good
    • 9

あくまでも私の感じですが、私も syurarara さんと同様に、「○○○につきまして」というのを見れば、違和感を覚えるだろうなと思います。


それ以外は、No1 の回答者である mike_g さんの回答に、同感です。
    • good
    • 4

貴方が「違和感を感じてしまう」のは、「~について」でなく「~につきまして」だからですか?それとも「Eメールの件名」としてですか?



私自身は「ついて」の丁寧語としての「つきまして」だから違和感を持ちません。「Eメールの件名」としては「~について(つきまして)」は必要ないと思っています。

それより「違和感を感じる」という言い方にやや違和感を持っています。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A