プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく月極め駐車場なので、「無断駐車したら1万円
申し受けます」などと掲示してありますが、この
『申し受けます』という言い方は文法的に正しいので
しょうか。
また、「お月謝5千円は月初に申し受けます」なども
聞いたことがあるのですが、文法的な意味合いなども
含めて是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


「申す」は、「言う」の謙譲語です。
しかし、「申し出る」「申し込む」などの複合動詞になった場合、現代日本語では、「申し出る」「申し込む」に謙譲の意味はありません。謙譲の意味で正しく言うには、
「1万円をお受けすることを申し上げます。」
とするべきです。それよりも、駐車場の管理者がお金を請求したい相手に使う言葉としては、謙譲語ではなく、尊敬語であるべきです。したがって、
「1万円をお支払い下さい。」
「1万円を請求します。」
などというのが最適です。月謝の場合も、
「お月謝5千円は月初にお支払い下さい。」
とするべきです。

以上は、『言葉に関する問答集 総集編』(文化庁1995年)を参考にしました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
感謝します。

お礼日時:2003/11/07 23:11

「申す」(動詞)+「受ける」(動詞)+「ます」(助動詞)=「申し受けます」


文法的にはおかしくありません。#1さんが言われるように、『広辞苑』をはじめ多くの国語辞典に載っています。

ご質問の主旨は、品詞がどうのこうのではなく、尊敬語や謙譲語として適切かどうかということですか。そうでしたら別の見方から回答ができますので、補足をお願いします。

この回答への補足

恐れ入ります。
文法上正しいことはよくわかりました。
ご指摘のとおり、使い方の上でこないだから
ひっかかっています。
丁寧語なのか謙譲語なのか。
小生は謙って言うには、ニュアンスとして
強引な(押し付ける)気がします。
適切な使い方について、ご指導をお願いします。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/07 16:42
    • good
    • 8

こんにちは。



詳細な文法説明は出来ませんが、ネット辞書引くと
出てきますので、間違いではないようです。

願い出て受けること。

↓ うまくリンク出来ればいいのですが・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%90%5C …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています