アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文法的に「みさせてもらう」という言葉は大丈夫なのでしょうか?
よくテレビなので芸能人が「~をみさせてもらいました。」という表現を使っていますが、文法的に正しい言葉なのでしょうか?

A 回答 (7件)

社会人としては。

その場によるかなあ。

もちろん、「拝見させて」を使う事が出来れはそっちの方が良いとは思います。(第一目標)
でも、仕事によって、いわゆる"正しい言葉"の使い方より、より相手に寄り添える使い方がありますよね。

レストランで料理をテーブルに運ぶ際「こちらが○○になります。」など。正しくないけど。
日本語は曖昧さが特徴でもありますからね。変化もするし消える表現もあるし。
10人居て10人満足する表現ないですから。

今は、堂々と"会話上で"他人に使える言葉だと思います。
    • good
    • 3

「見せる」という動詞があるんだから「見させる」は要らないだろう、という意味の質問かしら。



「見せてください」と「見させてください」と、似てると言えばたいへんよく似てるけど、「見せる」じゃ駄目で「見させる」と言わざるを得ない場合が確実にあります。

「面倒を見させる(子供に犬の、とか)」とは言えても「面倒を見せる」なんて言えない。「つらい目を見させる」とは言えても「つらい目を見せる」とは言えない。

このように動詞「見る」と助動詞「させる」の結びつきが必要な場合は確実にあり、それがあるとすれば、いま問題となっている敬語としての使役表現に適用されてまずい理由もなさそうです。

要するに「見せてもらいました」には敬語表現が含まれず、「見させてもらいました」なら含まれているわけです。紛らわしいことは紛らわしい。あらためて問い質されるとちょっと戸惑いますな。
    • good
    • 2

「見させてもらう」は間違った使い方ではありませんよ。



確かにこれは、動詞の「見る」に使役助動詞の「させる」がついたものです。「見る」のは自分ですが、「見させる」のは相手です。これに「もらう」「いただく」「ください」がついて相手の許容のもとに、何らかの行動を起こしたいというときに使います。

「アンコール、アンコール」とみんなに言われて「それでは、もう一曲だけ歌わせていただきます」などというのは馴染みがあるのではないでしょうか。
「先輩、ちょっと休ませてください」といえば、「休む」のは自分なのですが、先輩の許しの中で「休ませて」もらおうというのです。
何か秘蔵のもので、相手が普段は見せないようにしているものを「見させてもらう」という場合、さらに謙譲表現を強めて「拝見させていただきます」などとも使いますね。

しかし、これら「~(さ)せてもらう」などの表現を押し付けがましいと感じる人もいます。ただしこれは、あくまでも言語行為に関する問題であって、少なくとも文法の問題ではありません。間違っているとまではいえないでしょう。

一方「見せてもらう」は他動詞の「見せる」+「もらう」で、前述のものとは意味あいがまったく違います。
したがって、「見せる」はそれだけで一語なので辞書にも載っていますが、「見・させる」はニ語の複合語なので載っていないという違いにもなります。

また「さ入れ」といわれるのは、「歌わせていただきます」といわなければならないところを「歌わさせていただきます」と間違って「さ」を入れれてしまうことを指すものです。
これは五段とサ変の動詞には「せる」、その他の動詞には「させる」が続くと決まっているからですね。
    • good
    • 1

「拝見させてもらう」と「見せてもらう」がごちゃ混ぜになっているのだと思います。

    • good
    • 3

「見させる」は「見る」の使役形です。

つまり「他人に対して○○させる」場合に使用します。(見る←→見させる)

ですから本人が「見させていただく」はふさわしくありません。質問の例は「見せる」の受動形風に「見させる」を使っているのだと想像しますが、「見せてもらう」「見せていただく」が正しい表現だと思います。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/11ga.htm
    • good
    • 2

「見せる」は辞書にありますが「見させる」は辞書にないので文法的には間違っているのではないでしょうか。



「見させてもらいました」というのは、もしかして丁寧語や敬語のつもりで使われているのかもしれませんね。「見せてもらう」+「~させてもらう」で「見させてもらう」……でも正しくは、「見せていただきました」というべきかと思います。
    • good
    • 0

私は変だと思います


「~を見せていただきました」と言ってほしいです
しかし、「コント○○号」のジローさんは
ずっと「~やらさせていただきます」と言ってました
(”さ”が入るのはひょっとして業界用語か方言?)

それから「見せてもらっていいですか」とか
「~してもらっていいですか」も、私には違和感があります
「見せていただけますか」・「~していただけますか」と、なぜ言わないのか、不思議です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています