アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生女子です。
現在就職活動をしております。

私は大学2年生の時、養護教諭に憧れをもっていました。
でも、普通の四年制大学の文学部ですので
それ専門の大学に入りなおすしかないと聞き、無謀だと思ったのであきらめました。
しかし、就職活動をしていて第一志望の会社に落ちてしまい、
一つだけ中小企業から内定を頂けましたが、まだ就職活動を続けています。

将来、働きたいのですが、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。。
周りの友達も、内定をもらって就活を終わろうとしています。。
「おれ、エントリーシート1社しか落ちたことないよ」
「大手3社から内定もらったから、あと何社か最終面接まで進んでるとこ全部断ることにした~」て
言われるたびに、私は無能だと落ち込みます。

したい仕事は何かと言われたら、やはり学校(教師以外)の事務か養護教諭でした。。
でも今から大学院に入って、養護教諭になるのは無理なのでしょうか?
この時期にこんな質問するなんて、と思うかもれませんが、情報が少ないので知りたいです。
チャンスがあるのなら挑戦したいです。
知っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あと横浜高専で養護教諭2種免許を取得するという手もあります。


下手な短大よりも採用の実績は高く
養護教諭免許が取得の確実性に欠ける看護系よりも
(制度などが変わった関係で、大半の学生は看護師しか取得できませんし
保健師からの養護教諭2種の取得だと在学中及び卒後1年目は採用試験受験が不可能)
手堅い方法かも知れません。
    • good
    • 0

>今から大学院に入って、養護教諭になるのは無理なのでしょうか



大学院の養護教諭課程は専修の免状取得のコースなので
大学で養護教諭1種を取得した人がさらに上を目指していくものです。
一般教科での教員免許を取得していても養護に関わる単位は全て履修しなければならない上
養護実習や病院実習もあるので、院との両立は極めて難しいでしょう。

茨城大学で3年次編入の制度があったかと思いますが
確認されてみてはいかがでしょうか?

>それ専門の大学に入りなおすしかないと聞き、無謀だと思ったのであきらめました

養護教諭の採用試験はかなり倍率高いので
こんなことを思うようでは厳しいかと。
    • good
    • 1

養護教諭採用試験の合格者の中で、多いのは教育大出身者、次いで看護師(保健師)免許保有者なんだそうです。



だからといって、今から目指すのが全く不可能という訳ではないはずです。
ただ、養護教諭免許は学校以外の一般社会で役に立つ事はありませんし、採用試験は大学入試よりも狭き門。

近道(と言って良いのかどうか)は、養護教諭二種免許が取得出来る短大に入る事。四年制大既卒だと、一般教養の単位が免除となる場合もあるらしいですが、それは大学次第。

四年制大学で養護教諭専門の教育を受けた、一種免許保有者でも困難な採用試験ですから、看護師以外の二種免許で合格にこぎつける可能性は限りなく低いと言わざるを得ない。
良くて短期の臨時採用くらいでしょう。

学校事務は、公立なら地方公務員試験受けて、採用試験受けますね。
ただ、その採用試験は県だったり市町村だったり学校独自だったりと、その自治体により様々。
私立なら自分でツテを探すしかない。
そしてやっぱり狭き門…。
    • good
    • 1

落ちたから行くのか?失礼なことを無意識に平気で言えるような弱いヒトは子どもに潰されるぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりたいと思ってました。
でも、思ったときには遅かったんです。
だから一度諦めましたが、やりたい仕事といわれたらやっぱり養護教諭だったんです。

落ちたからいくって、そんな考え方してません。

お礼日時:2014/05/16 11:55

メチャメチャ狭き門です、まず欠員が出ませんから。


教員免許持っている人は沢山いて、殆どの人はあぶれているという話です。
育休で一時的に欠員が出る場合はありますが。
私の知っている養護教諭さんは皆看護師免許持ってました。
もちろん採用に必須ではありませんが、優位なのは間違い無いでしょう。
本気で養護教諭目指すなら教員免許と看護師両方を取られては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!