都道府県穴埋めゲーム

ランデブー・ピッチ・マヌーバとはなっですか?教えてください。。。。ドッキングとは違うんですか?

A 回答 (2件)

よくわからないのですが、どうも、今回のISS(国際宇宙ステーション)とディスカバリーのドッキングに先立って、ディスカバリーの機体を点検するため、次のように、ISSから写真撮影を行いました。

「ISSとディスカバリーがランデブー(随伴飛行)中に、ディスカバリーが360度のピッチング(縦方向の回転)をしている間にISSからディスカバリーの機体の様子を撮影する。」
このような、一連の活動を今回、「ランデブー・ピッチ・マヌーバ」と呼んでいるようです。
    • 0

ランデブー・ピッチ・マヌーバはディスカバリー号がISSのおよそ600 フィート(約183m)真下で宙返りしながらゆっくり接近する姿勢制御の行動のことようです。

ドッキングはドッキングポートを介してISSとスペースシャトルをつなぐこと。
何れも姿勢制御が難しいようです。
他にもISSに近づく為に前に進むマヌーバー、後ろへさがるマヌーバーなど色々な姿勢制御があるようです。
    • 0