アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
15歳、高校一年男子の父親です。
実は、携帯電話で誤って(本人曰く)アダルトボイス?に入会し、その後先方から電話がありました。
その件については、本人が未成年ということで支払請求はしないということで収まったのですが、本日別?の運営会社から約1分の利用料請求がありました。
電話の内容は、TVで悪徳回収業者の特集をしていますがほとんど一緒です。
親として支払う意思があるかどうか?
支払う意思がない場合、親戚・会社・近所に聞き込みをしデーター開示する。アンケート調査の名目だそうです。
その後、家裁に申し立てをする。
費用は調査費含めて約80万円くらいになるのでその承諾

こちらで保管している情報はセキュリティ解除になるので流出しても責任もてない。等
私のほうに連絡がある前に息子から家族構成・名前・住所・固定電話等個人情報を盗まれています。

こちらから、利用コンテンツ・連絡先を聞いても教えてくれません。
払う意思が無い事を伝えて電話をおきましたが、今後の対応について教えてください

A 回答 (5件)

>息子から家族構成・名前・住所・固定電話等個人情報を盗まれています



これは業者の言い分ですか?
だったら、さっさと家裁に申し立てすれば良いのにね。
だいたい、なんで家裁なんだよって感じですが。
未成年だから、一応家裁って事にしたんでしょうかね。
頭悪すぎ。

だいたい、未成年者契約で保護者の承諾を取っていないものは、契約の無効を要求できます。
つまり、相手が通常の業者で、あなたの知らないところで息子さんが契約したとしても、契約無効にできるわけです。
契約自体が無い事にできるのに、支払う義務なんて発生しないでしょう。
まあ、それ以前に詐欺な訳ですが。

お父さん、しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!

契約そのものが無効なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 20:26

未成年者による法律上の契約は原則として、保護者の承認(追認)が必要です。

(民法)
極端な例を言えば、18歳(男)16歳(女)に達せば結婚できることは周知のとおりかと思いますが、この場合2人だけの住居(アパート含む)を購入・貸借するには、保護者の承認が必要となるわけです。
――――――――――――――――――――――――――
 今回、利用料支払いの必要は無いと考えられます。
理由は・・・
1・今回保護者であるあなたが「断り」を宣しています。これは、「追認」したとは認められませんので息子さんがされた法律行為(すなわち、サイト入会)は無効となります。

2・本契約が公の秩序を著しく乱す契約であるので「公序良俗違反」による(民法)契約解除が可能であること。

3・息子さんが本契約に関して錯誤を起こしていたと推測ができるため(ほとんど利用規約を読まないで登録されたと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

最初は動揺して…

今後の出方を見てみようと思います。

こじれそうだったらまた皆様のお力をお借りするかもしれませんがよろしくお願いします!

息子も相当凹んでいます。いい勉強になったことでしょう。

お世話になりました。m(__)m ペコリ ペコリ

お礼日時:2005/08/06 21:42

2chなどではこの手の業者にわざと個人情報を流して,


かかってきた電話をからかって憂さ晴らしをする人もいます。
言っているようなことを本当にすれば犯罪を自ら立証することになりますので,
被害者の立場としてはありがたいことです。

余計なことは言わずに。「ば~~~~~か」とでも言って電話を切りましょう。

この回答への補足

そういえば、先方はしきりに払う意思があるかどうかを聞

いて来ましたが、そこで「はい」をいうと親の承諾になる

わけですね!

誘導にひっかかるとこでした。

補足日時:2005/08/06 20:46
    • good
    • 0

無視でしょう。



>こちらから、利用コンテンツ・連絡先を聞いても教えてくれません。

悪徳に間違いないですね。
多分向こう側から利用したという証明もできないのでは?

裁判所からのお手紙だけは無視せずに、それ以外は無視。

>支払う意思がない場合、親戚・会社・近所に聞き込みをしデーター開示する。アンケート調査の名目だそうです。
>その後、家裁に申し立てをする。
>費用は調査費含めて約80万円くらいになるのでその承諾

これは相手の会社があなたに請求するための調査をする(?)為の費用ですか?
住所と名前がわかっているのでしたら、調査する必要はありません。
即請求ができるはずです。
詐欺か脅迫になりますので、警察や消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

私と息子は別居してます。といっても私の実家(祖父)で

下宿?してます。高校に通うのに近いからです。

ですから、連絡も私の固定電話にかかってきました。

今後、無視するといやがらせ(無言でんわや、夜中の電

話)などがあるのでは?

補足日時:2005/08/06 20:28
    • good
    • 0

こんばんは



一刻も早く最寄の「消費生活センター」に電話しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!