アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました!
とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが)
なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか?
それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

A 回答 (6件)

はじめまして。

1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」といわれました。
ケージがなかったので、小型犬用の洋服を用意して一日だけ着せました(案の定家ではベッタリで、服のない部分をぺろぺろしあってましたので着せてよかったです/笑)
神経質になることはないと思いますが、不安なようであればその点も獣医さんに相談したほうがより安心できると思いますよ!
オススメというか、やはり信頼度が高いのはフロントラインです。市販ではなく、動物病院で買ったほうがいいです。それから、絨毯やシーツ類をしばらくの間まめに掃除洗濯しないと、またいつのまにやら復活してしまうので注意してください。ファイトです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのネコも仲良しさんで、しょっちゅうなめあいっこしてます(^^;;
みなさんの意見を拝聴しますと、やはり獣医さんのところにある「フロントライン」が一番よさげですね!なのでutacatさんたちがおっしゃるとおり、獣医さんにも相談してみます。ガンバリます!

お礼日時:2005/08/08 18:06

一応問題ありません。



ノミと犬・猫では細胞の造りが異なります。
ノミ駆除薬に含まれている成分フィプロニルやイミダクロプリドなどは、ノミなどの無脊椎動物の神経細胞を破壊するものであり、犬・猫の神経細胞には何ら被害を起こしません。

ただし、入っている成分(アルコール)などに反応して吐く子もたまにいるようです。
しばらくは様子を見ていた方がいいでしょう。

薬は、皆さんが書いてあるように動物病院で売られているフロントラインやアドバンテージなどが良いでしょう。
市販されているものは、薬が薄めに希釈されていたりするので、効果がいまいちハッキリ出ない場合があります。

それと、ノミ駆除薬をつける前日などにお風呂に入れない方がいいですよ。
駆除薬は皮膚の油から浸透して体内へ入り込みます。
お風呂に入れてしまったら皮膚表面の油分が取れちゃいますからね(^-^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!では、もう2、3日はおいてからトライしてみます。それから、やはり市販のやつは効きにくい場合が多いということですね。
それと、みなさんの意見も参考にすると、完全に乾ききればなめあってもさほど問題はなさそうですね!まぁしばらくの間は注意して見てようと思います☆
みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 18:18

家は5匹います。

注意書など読むと心配になるものですが
全然問題ありません。

お薦めなのはフロントラインAです。成虫の卵も殺してくれる。
今は暑いので、成虫がどんどん出て来てしまいますので
付けて直ぐに
いなくなると言う事はありません。また、成虫だけ駆除しても
卵を産まれては元のもくあみになってしまいます。
同じ事です
    • good
    • 3

獣医さんから”フロントライン”を買いましょう!乾くまでは注意です。

一日一回のブラッシィングもしましょう!
市販薬はダメです念のため!
    • good
    • 3

うちも2匹いますが、毎月フロントラインつけてます。

最初獣医さんで買って、同じものをネットショップでもう少し安く見つけたりして買っています。乾くまですぐなので少しの間2匹の様子を見守りますが、今まですぐに近寄って舐め合うようなことは(うちの場合)一度もないです。
    • good
    • 2

病院のノミ駆除剤じゃないと 駄目ですよ。

1本1500円くらいで買えました。
首の皮膚につけるので そこまでは舐めないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!