プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの夫は休日になると1日中寝ています。
仕事は自営で時間が不規則で、朝出かけて夜中に帰宅…。確かにすごくハードで、肉体的にも大変なのはわかります。
今日は夕方4時まで寝て、その後晩御飯を食べ、マンガを読み、夜8時にはまた寝てしまいました。
もうすぐ1歳になる子供がいますが、ほとんど接する時間はありません。
子供が泣いてわめいて、こっちはクタクタで面倒を見ているのに横でグーグー寝ている夫を見ると、殴ってやりたい衝動に駆られます。
疲れている夫にこんな風に思ってしまう私の心が狭いんでしょうか。
でも毎日とてもむなしい気分です。
他の子育て中のご家庭ではどうですか?
ママ・パパ、それぞれのお立場でご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

旦那さんの気持ちもわからないではありません。


というか、それほど、毎日がハードなのだと思います。
自分の子供がかわいくないわけないですから、そのかわいい子供と接するより休養がほしくなるほどのハードなお仕事なのだと思います。
しかし、子育て、まして一歳程度だと、これまたハードそのものです。
ノイローゼになって当然とさえ思えるほどです。わたしは男、夫の立場ですが、よくわかります。
ウチの嫁は婦人科医なので当直で週2日程度家にいません。平日も、手術等で帰りが遅いこともあるし、夜中に呼び出されることもあります。土日も休みでないので家にいません。保育園、幼稚園は当然休みです。
ので、週、4日程度は、わたしが子供と一緒です。終日一緒です。
ですから、普通のお仕事のご主人達より、子育ての大変さはわかっているつもりです。誤解をおそれずに言わせてもらえれば、世間のニュースになるような、育児ノイローゼの子殺し?の気持ちもわからないでもないくらいです。
そんなときは、ほんの一言の優しい言葉に救われるものなのですよね?
「今度の休み、俺が一日見てるから、出かけて来いよ」とか言われたらうれしいですよね、決して、それに甘えてホントに出かけたりはしないものですが、その気持ちがうれしいんですよね。
なんといっても、子育ては孤独です。それを紛らしてくれるのは、ほんのちょっとした、思いやりなのですが、今のご主人、残念ながら、それだけの余裕がないようですね。まあ、別にほったらかしで、遊びに出かけているわけでもないのですから、余裕が出来るまで待ってあげましょう。お子様が、パパパパって寄って行く様になったら、かわいさ100倍で自分から接するようになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子供を終日見てらっしゃるなんてすごいですね。大変ですね…。
おっしゃるとおり、夫は忙しすぎて余裕がないようです。私も育児に仕事とてんやわんやなので、お互いに余裕がなくなっているのかもしれませんね。
夫にねぎらいの言葉をかけて欲しいのですが、私も彼をねぎらうことを忘れてしまってました。
少し夫の仕事が落ち着くまで様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:15

一度、プチ家出したらいかがですか?子育ての大変さを味わってもらいましょう。



私は専業主婦なのですが、子育てに疲れ果てる時はあります。主人はそこそこ理解のあるタイプなのですが、私がいると子供の世話をあまりしません。多分、どこのご主人でもそういう傾向があると思うのですが、「奥さんがいるから、まかせちゃえ」と甘えてしまうのです。

私は、休みの日にグースカ寝ている主人にぶち切れてしまい、「一度私の苦労を味わってみなさい!」と捨て台詞を残し、子供を置いて半日ほど家出をした事があります。普段子供がいるので我慢しているところにあちこち行きました。

帰ったら、何とか主人だけで食事・入浴、子供の寝かし付けまで終わっていました。やればできるんです。少しは私に悪いと思ったのか、家出した事に関して文句は何も言いませんでした。私も、今後主人の態度が改まるとは思いませんでしたが、少しは大変な思いをしただろうと想像し、ちょっとスッキリしました。

<今日は夕方4時まで寝て、その後晩御飯を食べ、マンガを読み、夜8時にはまた寝てしまいました。

マンガを読む元気があるのなら、子供の相手くらいできます。殴ってやりたくなる気持ちはよく分かります。私も良く殺意(笑)を抱きます。

<疲れている夫にこんな風に思ってしまう私の心が狭いんでしょうか。

疲れているのはお互い様です。質問者さんだって疲れているのです。全然心が狭いわけではありません。

一度きちんと具体的に「~を手伝って」とお願いし、改善されないようでしたら、プチ家出をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プチ家出は自分の中にはない発想でした…。
夫はおむつ替えですら汗だくになってやっとこさ…というくらいなので、相当なダメージでしょうね。
どうにもガマンできなくなったら最後の手段にとっておくことにします(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:04

こんにちは。


お子さん、かわいい盛りですよね。
パパにも一緒に遊んで欲しいですね。
ご主人は、予定をたててしまったら、付き合ってくれますか?
うちの主人は、自分ではいっさい家族の予定をたてません。
休日はhakkunmama さんのご主人同様、家でゴロゴロしていたいタイプです。
でもそれには私も子どもも耐えられないので、
毎週私が、予定を入れてしまいます。
○○に行こう!だけでは動きが鈍く、断られたりもするので、
前売り券などがあればどんどん買って、カレンダーに予定を書いていきます。
朝は私が用意して起こして、なんとか連れ出します。
そうしているうちに、外も楽しいな、いいもんだなって言ってくれるときもあります。
休日全部埋めるのは、ご主人も嫌でしょうから、半分はご主人の好きなように過ごしてもらい、あとの半分は予定を入れてしまってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他者との待ち合わせがある予定ならなんとかがんばって起きるのですが、家族だけになるとすっぽかして寝てしまい、結局私と子供だけで出かけたりしています。
予定といってもホームセンターに行く、とか用事ばかりなのですが、今度あえてレジャーの予定でも入れてみます。うまくいくといいんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:58

0歳と3歳の子供を持つ父親です。

子育てって、ほんとに大変ですよね。

私は日中仕事をしていて、妻は家で育児をしてます。
とてもありがたいと思っています。

仕事は、合間に息抜きが出来ますが、子育てって言うのは自分の都合通りにはいかないので、その辺が辛いですよね。
やっと寝たと思ったら、ちょっとしたことで泣き出したり、ゆっくりできないことが多いです。

旦那さんは、子育ての大変さがわからないのでしょうね。
「わかってるよ」と口では言ってても、わかってないのです。

こういう場合は、こっちも口で言っててはダメでしょうね。

hakkunmamaさんも働きに出て、子供は保育園に預けたらどうでしょうか?
保育料くらい稼げばいいんですから。

息抜きも必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も春から仕事復帰しましたが、0歳から保育園に預けることに躊躇してしまい、仕事のときは母に見てもらっています。
仕事は息抜きの時間があるけど、育児にはない、ということを実感しています。
夫に育児の大変さを理解してもらうのは、本当に難しそうですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:25

心が狭いなんて思いません。

ご主人疲れているかもしれませんが、あなただって疲れてるんですから。世のお母さんの大部分の方が共感してくれる事でしょう。それほど大変な時期ですよ。

質問者さんお仕事なさっているという事で、さぞやお忙しいと思います。
私は二児の母で、子どもが小さい頃は専業主婦でしたが、それでも休日ぐうぐう寝ている夫を蹴飛ばしたい衝動に駆られましたから。

うちの夫は子どもの世話は出来るのですが、遊んであげたりするのは苦手だったので、子どもが大きくなってからのほうがイライラさせられました。
公園に連れて行くとか、ボール投げするとか、サイクリングに連れて行ってくれるとか出来ないの!?と思いました。
自らやってくれるのを待っていても無駄だと気付いたので、私はどんどんお願いしちゃいました。言えばしぶしぶでもやってくれましたので、どんどん頼みました。

とりあえず、遠慮しないでいろいろ頼んでみてはいかがでしょうか。
「お風呂入れてあげて」「ご飯食べさせてあげて」「食器あらって」「買い物に行くから、付き合って」「おむつ替えて」「泣いているからちょっと抱っこしてあげて」等など。とにかく一人で背負い込まないで、ご主人も引っ張り込みましょう。でないとあなたの身体と心がもちません。

言っても聞いてくれないご主人だったらご主人の分の家事は放棄してしまえばいいと思います。「私は子どもの事で手一杯だから、自分の事は自分でやって下さい」って。そこまでしたら、どんなに鈍い人でも分かってくれると思うんですがどうでしょう?(こういう強行手段にでてキレるタイプの人だとすすめられませんが…、ご主人はいかがでしょう)。

とにかく0歳から3歳くらいまでは大変な時期です。やらなければいけないことが沢山あります。その辺ご主人にきちんと理解してもらえるように、一度お話し合いをしてみてはいかがでしょう。
がんばってくださいね。そしてくれぐれも無理はしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫も疲れているので、なるべく休ませてあげたい…でも助けて欲しい…という気持ちが同居してて、ガマンした挙句に察してくれないと急にブチ切れ!という悪循環を繰り返しています。
そうですね、まずは遠慮せずに何でも頼んでみます。
最近は会話する時間もないので、まずは話すことからだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:19

ハードな仕事を半分に減らしてもらって、その分をあなたが働いたらいかがでしょうか?



そして、あなたが働いている間は家事育児をしてもらうというのはいかがでしょうか?

「半業主婦と半業主夫」、流行るかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫に「仕事しすぎじゃない?」と言った事もありますが、本人的には忙しくても充実感があるらしく、あまり取り合ってくれませんでした。
ちなみに私も仕事してますので、半々でできれば理想なんですけどね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!