プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュノーケリングで、この間、野生イルカと遊ぶツアーというのに行ってきました。ただ、あまり長い間水中にいられなかったので、もう少し潜水時間を長くしたいと思っています。普段はプールぐらいにしか行けないのですが、どのようなトレーニングができるのでしょうか?
プールで試してみたところ、入ってすぐは潜水時間が短いのですが、長く泳いでいると徐々に潜水できる時間がのびて、25 m ぐらいは息継ぎなしで泳げるようになることが分かりました。プールで泳ぐのと、海で素潜りするのとでは状況は違うと思いますが、もしアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんが言うようにハイパーベンチレーションも一つの方法ですが、


一番のコツは「落ち着いて、ゆっくり動くこと」です。
慌てたり、激しく動くと、体内の酸素をすぐ使ってしまい、酸欠になってしまいます。
ゆっくり動けば、酸素の消費量もそれだけ減るので、長い時間潜っていられますよ。
イルカを見ると、ついつい興奮してしまいますが、イルカと同じように、ゆったりした動作で泳いでみてください。息も続くし、警戒を解いてイルカの方から寄ってきてくれるかもしれませんよ。
それから、「もう息が続かない!」と思ってからも、意外と止めてられるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は、水温がかなり冷たかったので、それだけでも息が長く続きませんでした。一緒に泳いだ人も、息が続かないと思ってからもう少し止めていられるということを言っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:42

ダイビングショップでもイルカと泳ぐツアーや


練習をやっていますので、習うと言う手もあります。
ドルフィンスイムやドルフィンスキンダイバー
等の単語で、検索してみると見つかると思います。
イルカと毎年泳いでいますが、スキンダイビングの
スキルアップをするとイルカと沢山泳ぐ事が
出来るようになります。
イルカと水中で長く遊んで泳ぐには、深くだけではダメで
イルカと泳ぐための知識も必要です。
ダイビング団体の大手にPADIとNAUIがありますが
ドルフィンスキンダイバーSPという
スペシャルティーを開催しているお店や
インストラクターがいますので、SP(スペシャルティー)講習などを
受けてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一瞬だけですがイルカが自分の周りをまわってくれました。天気があまりよくなかったので暗くて冷たい海でも、イルカがいると息を止めていられる気がしました。

お礼日時:2005/08/12 00:44

潜水時間を延ばすハイパーベンチレーションという技術も


ありますが・・・
調子に乗って潜水時間が長くなり、障害を誘発する危険を伴うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。プールで試したときは、それっぽいことをしてみました。

お礼日時:2005/08/12 00:41

慣れじゃないですかね。


ただし、ブラックアウトには充分注意してください。

http://www.skindive.jp/tech4_1.htm

どこでイルカと泳いだんですか?
私も小笠原でやりました。
いいなっいいなっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御蔵島というところです。
ご紹介くださったurlを見ると、ブラックアウトの事故というのは怖いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:40

こんばんはm(__)m



海で練習できれば良いんですけどね
水圧の関係で多少の深い場所も欲しいんですけど・・・
でも今のままで良いと思います

私でさえ絶好調の時は2分潜っていられましたから
練習でその程度までは潜れるようになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2 分というのはすごいですね。私は 20 秒も無理でした。

お礼日時:2005/08/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!