DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと
まずいでしょうか?
また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか?
費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか?

全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも
情報ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。

といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。
 製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できません)
 独学で学びたいとのことですが、専門学校や文化スクール等に通って知識と技術を学んだ方が得策だと思います。一番手っ取り早いのは、製版会社に入って学ぶというものですが、だいたいMac経験者募集です。私の場合、dtpに関する市販の本はほとんど役に立ちませんでした。私も全くの初心者でしたが、恐らく本を読みながら独学で学ぶことはできなかったと思います。
 もしかしたら最寄りの職安で職訓のdtpコースがあるかもしれないので一度行ってみたらどうでしょうか。
 私は一度どこかの会社に入って技術を学ぶ事をお勧めします。つたない意見ですが、お役に立てると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再考して見ます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

素人に毛が生えたような者です。


なので素人考えを披露させていただきます。

正直、現在のDTP業界というは素人の方が入るような
隙間はないのでは?
DTP業界というより、製版業界全体なのかも知れませんが。
WEB関連の進化によって
紙媒体の価値が低下傾向にあるようですし、
長らくの不況によって新聞折込チラシの量なども、
底を這っている状態だと聞きました。
実は友人の会社が倒産しちゃったんだよね~。
名古屋の会社なんですが、ドコモ東海の広告とか作ってたのに~。

私の視野はあまり広くないので、
的はずれの意見だとしたらすみません。


で、お答えの方ですが、
まず、ハード。ある程度のCPUパワーはもちろんですが、
なによりもメモリーを。
最低でも128は必要でしょう。可能ならもっと上を。
それと、データ量が必然と多くなりますので、
ハードディスクや外部記憶装置(MO・CD-R)の強化を。
コレには別の意味(入稿などの問題)もあります。
で、問題はソフト。何せ高い!
一般的な「イラストレータ」「フォトショップ」「クォーク」など、
いずれも一つだけで10万前後と思って下さい。
独学で、とおっしゃるなら本屋に行けば教則本がたくさんあります。
2000~4000円する本ですが、最近のはわかりやすいです。

して、WINorMACの件ですが、
独学+趣味の範囲ならそれほど大差はないのではと…。
フォントを考えるとMACの方がいいかなぁ~。

以上、素人発言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なんてとんでもないです。あなたさまにも20P差し上げたかったのですが、各お一人ずつなのでゴメンナサイ

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ