プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。私はDTPオペレーターになりたいと考えていますがDTPオペレーターのポートフォリオはなにを載せればいいのかなにを書けばいいのかわからないです私なりに調べてみたのですがDTPオペレーターからDTPデザイナーになる為のポートフォリオの作り方のようなしか調べがつかなくてこちらに質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

学生であれば作品数はそう多くないと思うので、取り敢えず自分の作品を載せるだけでいいです。



バインダーに20枚とか、可能ならラクスルとかで小冊子を作ってもらうといいでしょう。今の時代はPDFファイルでしかもRGBのままいけます。

情報を数種類何を入れるか決めて、後はジャンプ率だけしっかりとしておけばまあそれなりに見れるものにはなると思います。

DTPだからどうこうなんてもっと先の話です。
自分を見てもらいましょう。
    • good
    • 3

「デザイナー ポートフォリオ」で検索すると事例が出てくるので見てください

    • good
    • 0

就職先の業務に合わせなくても良いです。



要は、ビジュアルで見せる履歴書みたいなものなので、今まで作ってきた作品や、関係なくてもご自身の趣味でしてきた事をまとめたら良いと思います。

私は、紙媒体やWebなどやってきた事はもちろん、写真やプライベートで作ってきたものなどを載せていました。

単に技術だけではなく、人となりを見るためにポートフォリオを使ったら良いと思います。
    • good
    • 2

映像、印刷関連に縁のない大学生でしたら



大学の部活やそこらのパンレット実際採用され作りましたと
ファイルの作りこみも、トンボあり、無し、とか良いよね
3色印刷でも対応可とか
    • good
    • 2

学校での課題作品が無いのであれば


ご自身が編集デザインオペレートした催し物のチラシなり履歴書なりクラブ紹介パンフなり、があればそれで良いし、無ければ架空のそれらを作るのも良いでしょう。
    • good
    • 2

自分を紹介するための小冊子です。


これまでの作品が無くても「こんなんやりたい」が伝わればよろしいかと。
学習した事があるならそれなりに。
学習した事なくてもそれなりに。
文字だけでも伝わるモノはあると思いますよ。

ま、DTPってだけあってすべての現場を回ったほうが良いと思います。
    • good
    • 2

学生のポートフォリオというのは、学校の課題に対する制作実績集ですから、見せ方が少し変わるだけで、デザイナーもオペレータもあまり変わりません。



何を書くかはあなたがどんな課題に対応してきたかによりますので、何ともいえません。

課題とDTPオペレータ職が繋がるような書き方、見せ方をしてください。
    • good
    • 0

DTP三種の神器 AdobeのIllustrator・Photoshop・InDesignを使いこなせるようになること。

あとデザインの基礎知識(ほぼ体系化されている)をしっかりと体に染みこませることです。あと盲点なのは出力の知識、最終的に綺麗なアウトプットができないと仕事は完遂しない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!