アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、フリーでDTP作業に従事してきましたが、引退して事務所をたたみました。
Indesignやイラストレータは古いもの(CS4)を購入していますので、これからもたまに使いたいと思いますが、個人使用のためにモリサワの契約を継続するのも負担なので、きりのよい時期に解除したいと思います。
以前、うっかりしてモリサワの更新をさぼっていたら、アプリ自体が立ち上がらなくなって焦ったことがありました。事前に準備しておくことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

過去の成果物を出稿することはないと思いますけれども。

完成品の姿が見たいというお話は降って湧いたりします。

クライアント側の税務調査で必要みたいな話が出てくると、お仕事を10年前まで遡ったりするのはご存知かと思います。

IdやAiのデータを渡すという手はあるものの、クライアントにはDTP環境がなかったりしますので、フォントを埋め込んだPDFを作っておくというのは、あとになって救われるかもしれません。

引退しようがしまいが、必要に迫られて新しいPCとサブスク継続みたいな話は出てくるものです。

それを気にしないのであれば、成果物PDFくらいはあってもいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘通りですね。
これまでも、何年も前のクライアントから当時のデータが欲しいというような話が多かったです。完璧に過去データを整理できているわけではないので、その都度、ある程度の時間を割さかれましたが、基本的にノーギャランティだったりします。いまごろになって愚痴ですが。

今回も事務所を閉めるにあたって、万一のためにPDFを作りまくりました。
それでも、すべてには対応できないと思いますが…。

アプリ自体というのが、モリサワのフォントアプリなのかアドビのアプリなのかわかりませんが、モリサワを解約すればモリサワフォントが使えなくなるだけなので、特に事前準備は必要ないはずです。

強いて言えば、CS4を使い続けるおつもりなら、新しいMacだとCS4は動かないので、CS4が動く程度の古いMacを予備として中古で買っておくといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、失礼しました。
10年近く前に、モリサワの更新作業を忘れていたら、突然Indesignが起動しなくなって焦った記憶があるのですが、詳しいことは自分でもよく覚えておりません。まあDTPのアプリ自体は動くはずですよね。
予備の古いMacを購入するかどうかは迷っています。いまのMACもOS10.3ではネットやメールソフトすら満足に動かず、DTP専用機と化し、めったに立ち上げることがなくなりました。場所ばかり取ってなんだかなあ、という感じです。