プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、皆さんはデジカメで撮影する時ブレませんか?また、どんな状況の時ぶれやすいのでしょうか?ある時は全然ブレなかったり、ある時はどんなに固定して撮ってもぶれる時があります。シャッタースピードとかってデジカメにもあるのですか?

A 回答 (5件)

テジカメがブレやすいのは、液晶モニターを見ながら撮影するため、手だけで支えることになり不安定だからです。

通常のカメラですと、ファインダーを覗くために、カメラを顔に押し付けるため、両手と顔で三点支持になり安定するため、ブレにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気が付きませんでした。これからは、なるべく液晶画面にたよらず、ファインダーをのぞくようにします。

三脚まで大袈裟にしなくても、「一脚」っていうのもあります。

結構安定するし、狭いところでも使えるので便利ですよ。
三脚より安いしね!(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近一脚使ってる人をよく見かけますね。購入を検討してみます。ありがとうございました。

デジカメにもシャッタースピードはありますよ。

但し、マニュアルで使用できない場合は、プログラム的に絞りと組み合わされたシャッタースピード設定されます。

取り扱い説明書等で、スポーツモード等動きの速いものを撮影するプログラムモードがあれば設定しましょう。

sesame さんが仰るように、重くても三脚を使用し、レリーズ(リモート)を利用して撮影するのがベストです。

手持ちで撮影する場合は、肩幅ぐらいに足を開き、カメラは両手で脇を閉め、カメラを額に押し付けるようにしてシャッターは優しく押すようにします。
(シャッターを半押しして、軽く押しただけで切れるようにしましょう。)
落ち着いて、シャッターを切るときは息を止めます。

あまり力まない方が良いですよ。

遠近感の効果等を狙わないのであれば、出来るだけ被写体に近付き、レンズの広角側で撮影しましょう。

しかし、最近のデジカメは必要以上に小型化され持ちにくいですよね。

慣れもありますから、たくさん撮って練習しましょう。

良い写真が取れるといいですね。期待してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり姿勢や持ち方なんかも大切なんですね。いっぱい撮って練習します!ありがとうございました!

デジタルカメラですね。

ぶれの原因は、シャッタースピードとシャッターの感覚ですね。ただ根本は感度です。普通のカメラと違ってデジカメの感度(ISO100~200基準)は普通のカメラの数分の1しかありませんから、少し暗くなるだけでシャッターが開いている時間が長くなりぶれやすいです。シャッターを押してからから、ワンステップの遅れが出るのがデジカメの特徴で、普通のカメラよりごくごくわずかにシャッターを押してから撮影までの時間がかかります。(機種によっては大幅にかかることがあります)これもぶれの原因になることがあります。

そのため少しでも暗い部屋で撮影する場合は必ずフラッシュを利用してください。
また、屋外の撮影でも逆光の場所などでは強制的にフラッシュを利用した方が良い場合があります。(これはぶれとは関係なしです)
後は、カメラのマニュアルをちゃんと読んで扱うことです。デジタルカメラには普通のカメラにはない癖が多少なりともありますから、それを知っておかないとぶれなどが多くなります。

次に、特に明るい場所でぶれる場合は、被写体の前後に物体(柵など)がある場合はなどはぶれたりピントが合わなかったりします。
さらに、高速で動く物体の撮影はぶれたりボケたりします。
まあ、仕様によってこれは異なります。

また、デジカメの種類や感度によりぶれの精度などは大きく異なります。
ついでにシャッタースピードと感度ですが、デジカメのマニュアルの最後の方に書いてありますが、仕様の説明に感度(ISO表記です)、電子シャッター、絞りなどが記載されているはずです。

もし何かあれば、補足を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ、マニュアルちゃんと読まないとだめですね。探してみます。

デジカメには普通のカメラのようにシャッターはありませんが、シャッタースピードはあります。

シャッタースピードと言っておかしければ露光時間かな? CCDが光を受ける時間です。
私のデジカメの場合、フラッシュを焚かないと露光時間は1/1000秒から最大1/1秒にまでなります。
露光1秒だと、三脚固定にしないかぎりどうやってもブレますね。
いくらカメラをホールドしても被写体が動けばブレますし。
基本的にブレやすいのは露光時間が長い場合ですから、
・明るいところより暗いところ
・広角より望遠
・フラッシュを焚かない
の条件が揃うほどブレます。
悪条件下でどうしてもブレない写真を撮りたければ三脚を使うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり暗い所はぶれやすいんですね。そう言われてみると、そんな気がします。
取り扱い説明書探して、シャッタースピード調べてみます。!