アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

彼30歳、私27歳、付き合って5年です。
彼の実家がかなり遠いこともあり、今までお会いしたことはありませんでしたが、お盆にご両親が彼のうちに遊びに来ることになり、この機会に紹介してもらうことになりました。
近い将来結婚したいと話してはいますが、婚約の報告という訳ではなく、結婚を前提に付き合っていますという形で紹介してもらうという感じです。

そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、

(1)食事を一緒にしようと彼と話していますが、どういった所で食事すべきでしょうか。彼は「焼肉でいいんじゃ??うちの親はそんなにかしこまってないし」と言いますが、それはちょっと勇気がありませんが…。あまりかしこまらないほうが良いでしょうか。

(2)服装はどういった感じが良いのでしょうか。今考えているのは、黒のパンツに水色のカットソーで良いかなと思っていますが…これでは失礼でしょうか。

(3)ご両親や彼のことを、ご両親の前ではどのように呼んだら良いでしょうか。彼のことはいつも○○くんと呼んでいますが、「さん」づけのがいいでしょうかね。ご両親はおじさん、おばさんで良いでしょうか。

(4)その他、経験談などでも結構ですので、注意すべき点などありましたらアドバイス下さい。

はじめての経験で、今から緊張してしまっています。正式な結婚の挨拶ではないのでそんなに考えなくても良いのかそれともどうなのか…。

どんなことでもアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ

(1)基本的にはいろいろとお話をする場になるでしょうから、騒々しいところは避けた方が良いと思います。でも、個室になると静かすぎて圧迫感もあって、かしこまった感じになっちゃいますよね。
焼肉屋さんで静か過ぎずうるさ過ぎず、というところがあるのでしたら、悪くないと思いますよ。

(2)特に失礼ではないと思いますよ。

(3)お相手のご両親でしたら、お父さん、お母さん、が自然じゃないかな。いきなりオジサンオバサンでは親近感ありすぎるような気がします。

(4)同じように結婚前に相手の両親と食事をする機会があったのですが、トイレに立つタイミングがぜんぜん掴めませんでした(汗
自分では意識していなかったつもりでしたが、初めて相手の両親に会って、かなり緊張していたんですね。
脂汗モノでした。。

ではでは
いい緊張感を楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどちらかというと声も低いし、大きくはないので、あまりうるさい所ではないほうがいいかもしれませんよね。自分らしくはしていた方がいいかとは思いますが、少しはきはきと話すように心がけた方がいいのかもしれませんね。
トイレですか…!!これは考えにありませんでした。会う直前に済ませておいた方がいいですね。
参考になりました。

緊張しますよねぇ~。

初めて相手のご両親と会うのって。私も緊張しましたよ。

私の場合は焼肉だけはちょっと、嫌です・・。
遠慮してしまって、食べられないんですよね(T_T)
ビビンバとか絶対頼む方ですが、彼の親と一緒の時には食べられませんでした・・・。ていうか頼めませんでした。
お肉もとりにくいし、初めて会う緊張と、気遣いに疲れそうじゃありません?

服装はそれくらいでいいのではないでしょうか?あまりラフすぎてもどうかと思いますし、かしこまりすぎてもご両親も困ってしまいますよね。

名前ですが、たぶんそんなに彼の名前を呼ぶ場面はないでしょうが・・・普段どおりでもいいのではないでしょうか?よほど恥ずかしい呼び名をしてない限りは大丈夫でしょう。
彼のご両親を呼ぶ呼び名は、難しいですね。
私は、そのままお父さんとか呼んでましたが、よく考えたら友達のお父さんや、お母さんに会って話すときも私は「○○ちゃんのお母さん」とかって呼びますからね。おじさん、おばさんも何となく距離があるような気がしますし・・・・。これ、悩みますね。アドバイスにならなくてごめんなさい。

ちなみに、私の主人の兄嫁さんは、一番最初に焼肉食べに行ったそうですよ。
そのときの、主人のおばあちゃんのお話ですが、主人のお兄さんにばかり、お肉をとってあげていて、嫌な感じだった。と言われていました。
やっぱり、焼肉は難易度高し???と思いましたね。
回答にもアドバイスにもならずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>やっぱり、焼肉は難易度高し…
そうですよね…彼は「気にしなくていいのに」とあまり聞く耳持ってくれませんが…。あまり気が利かないほうなので(--;やっぱりいい印象を持ってもらいたいので、考えます…。
お昼を一緒に食べようと思っているのですが、どういったお店がいいでしょう?もし思いつかれましたらまたアドバイスいただけるとうれしいです。
参考になりました。

こんばんわw

私の経験なので参考になれば幸いですが・・・。
(1)彼氏さんに決めてもらうか彼氏さんの親御さんにお任せするのはどうでしょうか??親御さんが遠方から来られるなら食べたいものを聞いたり、すんでらっしゃる土地の郷土料理っぽいのを食べにいったり・・・。

(2)服装はノースリーブやキャミじゃなかったら大丈夫と思います。初対面であんまり肌を露出するのはNGだと思いますので・・・。

(3)私は始めて主人の親に会ったときは主人にはいつもどおり”~くん”と呼んでいましたが、親との会話のなかでは主人のこと”~さん”と使い分けました。
私は初対面でも”お父さん・お母さん”呼んでました。今思えば何も考えてなかったかと・・・。
あまり気にしなくてもいいと思いますが・・・。

(4)私はお箸の持ち方をじっと見られてました。あと食べ方など結構見られてると思ったほうがいいと思います。あと彼氏さんを立てるように会話を持っていったほうがいいと思います。

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってください。
参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郷土料理っていうのも手ですよね。名古屋なので、ひつまぶしなどでもよいかな…。
呼び方についてはなるほどですね~。
>あまり気にしなくてもいいと思いますが・・・。
と言って頂いて少し気が楽になりました。気を使いすぎてしどろもどろになるより、呼び方を考えておいて気にせずはきはきとした方がいいかなと感じました。
>お箸の持ち方…私少し間違っているんですよね(^^;食べ方も気をつけようと思います。
参考になりました。

こんにちは。

私も過去のことを思い出しながらですが。。。

(1)焼肉はやめておいたほうが無難です。
中華など取り分けたりするものは、緊張する中で
「何かしなくては!」と思ったりすると緊張に
輪をかけてしまいます。
親御さんのお好きな物を聞いて、それでも焼肉なら
しょうがないですが。。。

(2)水色のカットソーが露出が少なければOK。
ダボダボしていないシャツでも、清潔感があって
いいのではないかなと思います。
清潔感が第一です!私は挨拶のときは
かわいい感じの服装で行きました。

(3)彼のことは、親御さんに「いつも○○くんと
呼ばせてもらっているんですよ」といい、そのままか、
「○○さん」のほうがいいと思います。
イチャイチャしている印象を与えないように
気おつけてくださいね。
(そう思う母親がいるようです)
彼親の呼び方は。。。
私の彼の親はあだ名で呼ぶ人たちなんでわかりません。。。

当たり前のことですが、上座に座って頂く、
お料理がきたときに先にどうぞ、とかそういった
世間一般の気配りが出来るといいですね。

緊張すると思いますが、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イチャイチャしている印象を与えないように
ふだんからあまりそういうことはないと思いますが、彼の母親はきっとそういう雰囲気に敏感でしょうね。頭においておきます。
>世間一般の気配りが…
ここですね。マナーの本など(ほこりかぶっていますが…)見直しておくと安心できそうですね。
参考になりました。

♯2です。

一生懸命食事をする場所を自分なりに考えてみたのですが・・・。
カニ?カニ料理?カニいいんじゃない?とか思ってしまって・・・、それ以外頭に浮かばないのですよ(>_<)
一応、突拍子のない意見ながら理由もあるんです。
カニって無口になりますよね。
で、無口になっても間がもつかも・・・。
あと、お箸使わないから、箸使いに自信がないならいいかも・・・。と思ったわけですよね。
でもお箸大丈夫なら和食がいいかもですね。
参考にならない意見ですね。自分でも思います・・・。ごめんなさい。
あと、私は、昔の彼の親と会ったとき(結婚とかの話しではないですが)遠方からこられるため、地元の郷土料理のお店を選択しました。これもいいですよ。

この回答への補足

この場をお借りして、再度皆様にお礼申し上げます。
今晩の夕食を、ご一緒してきました。いろいろ考えた結果、しゃぶしゃぶ付き(個々で^^;)の懐石を予約して、食事してきました。
かなり気さくな方で、懐石だったからかしこまってしまった感もありましたが、和気藹々と(^^;食事できました。いろいろ聞かれるかなと緊張しましたが、今思えばもう少し自分からいろいろ話しても良かったのかなと感じています。たわいもない話で終わってしまいました。
服装についてもかなり参考にさせて頂きましたし、何と言ってもここで相談させて頂いたことで、とても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カニですか~。ひとつのてですね!
2度もアドバイス頂き、感謝しています。