アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社では、一色印刷用のデータを作るとき、まずスミ一色でデータを作成し、クライアントさんに見せる校正用紙はそのデータを別に保存して手作業で一色(シアン一色など)に変えてプリントして見せています。
非常に手間に感じるのですが、通常はどのような工程を踏むものなんでしょうか?
知識不足で的外れな質問をしている気もしますが、その際はご指摘いただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

illustratorですよね?

まずシアン100%にしたものを、
スポットカラーにします。名前はなんでもいいです。
(スポットカラーにするにはカラーのスウォッチに登録した色を
ダブルクリックすると設定画面が出ます)
スポットカラーになった色は、スウォッチの中では白いフチで囲まれているはずです。

で、そのまま登録したシアンで作業し、クライアントに見せます。

OKとなったら、そのシアンのスポットカラーを
ダブルクリック、スポットカラーの設定画面で
ブラック100%に変更します。

これで一括して色がブラックになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

meru55さんの方法2への補足です。

イラストレーター→フォトショップでシミュレーションする場合には、イラストレーターからフォトショップ形式へデータを書き出しできるので、psd形式に書き出しした後、フォトショップでそのデータを開くことで、ある程度自由に解像度を設定することが出来ます。

この方法で、書き出し時の解像度を400dpi程度に設定すれば、レーザープリンターできちんと文字が読める程度の出力を得ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソフトは何をご使用でしょうか?

イラストレーターであれば、下記の方法でも可能かと思います。

方法1
最初に1色でデータを作り始める前に、「新規カラースウォッチ」を適当な名前で作り、仕上がりの特色に近い色にしておきます。
その際、「カラータイプ」を「スポットカラー」にしておきます。

それ以降のデータは全て、この作ったスウォッチの色だけで作成していきます。

最後に校正用のスミ1色を出す時は、このスウォッチをダブルクリックしてオプションを再表示し、カラーをBK1色に変えます。
するとイラストレター上で作成されたものがいっぺんにスミに色変換出来るので楽です。

配置画像は、最初のスウォッチ作成の時と同じ色をダブルトーンで重ねたものを別名で作っておき、イラストレータ上でスミか否かで置き換えます。

方法2
あくまで仕上がりの色イメージという事を前提に先方に見せるのであれば、フォトショップにスクリーンショットなどで撮ったものを持っていき、モード→グレースケールに変えた上でダブルトーンで使用する特色の色を入力して、1色の仕上がりイメージを作る、というのもありだと思います。
(この場合は画面のみの確認では見るに耐えますが、プリントすると、サイズによっては綺麗でないと思います)

お役に立てなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。