アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 国民年金基金への加入を検討しています。地域型と職能型があり、私は選択できる立場にあります。

 掛金も給付額も同じ、とのことなので選択に困っています。どういう点に着目して選択すればよいのでしょうか。

 アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あまり詳しくはありませんが、自分も以前、同様のことを考えたのでその時考えたことを書きます。

1.地域型
他の県に転居したら脱退して、また転居先の国民年金基金に入らないといけないので面倒と思いました。

国民年金基金は加入は任意ですが、自由に脱退できません。ただ、地域型なら転居することで脱退できるのではと思いました。

2.職能型
他の県に転居しても脱退しないでいいのでその点はいいと思いました。

脱退したくても、この場合はサラリーマンになるしか脱退の道はないのではと思いました。

今の仕事をやめたら地域型に変更しないといけないのでそれは面倒と思いました。

以上ですが、本当の答えは別にあるのかもしれません。参考までとしてください。

参考URL:http://www.npfa.or.jp/g/g_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!