プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。過去ログに似たような質問はあるのですが、分からないので教えて下さい(><)

タイトル通り、9月20日に結婚退職し、10月30日に婚姻届を出す予定でおります。
私は、今、社会保険ですが、結婚すると、だんなは国民保険の国民年金になります。(自営ではありません)
私の住所も転出届で変わります。

退職してひと月ちょっと、間があくわけですが
(1)健康保険の手続きの仕方
(2)失業保険
(3)年金
(4)あと他に何かしなくてはいけない事

の最良のやり方を、教えて下さい。
色々サイトで調べますと、今、私が健康保険なので任意継続をした方が得するような事が書いてあったりしてどうしたらよいのか分かりません
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

健康保険の任意継続をしない場合、社会保険は会社で脱退の手続きをしますので保険証の返却が必要です。

9/20退職ですと、9月分から国民健康保険、国民年金に加入する必要があります。
これは役所で手続きします。以前の健保などを辞めた証明を求められることがあります。会社で脱退証明書とか出すところもあります。離職票でいいところもあります。

失業保険は会社から離職票をもらったらそれを持ってハローワークに行きます。
今回は結婚退職ということで一応は自己都合になるかと思いますが、もし結婚のため遠距離に引っ越すため会社を辞めなくてはならないなどの場合はやむをえないと認められ給付制限がつかないこともあります。

引っ越先が遠ければ引っ越し後の管轄ハローワークへ行くことも可能です。受給開始はその分遅れますが。管轄替えをしない分手続きは楽です。

任意継続の場合、国民健康保険との金額の比較になります。任意継続は今まで支払っていた健康保険料の約2倍になります。国保は前年度の収入と自治体によって異なりますので役所に確認してください。

妊娠、出産などで任意継続のほうが有利なものもあるのでそれも含めて検討します。
    • 0