プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスクワへ行ってきます。
そこで、質問なのですが、
モスクワの人が喜びそうな日本の物(電化製品以外で)は、なにかありませんか?
行きのスーツケースに余裕があるので、
何か、向こうの人の気に入りそうな土産でも持っていこうかと思ってます。

A 回答 (6件)

#5です。

モスクワに住む人々は、輸入の家具や陶器を使っている場合が多い気がします。その方が安く、スタイリッシュだと思われているからです。

ロシア製の伝統的家具は、ほとんどお土産用とされている場合が多いです(なので高い)。モスクワの一般家庭で普段使うようなものって、日本と比べて差がないように思います(旧ソ連製のものは機能性重視でシンプル、あとはほとんどが中国などから輸入)。

一応、ロシアの有名な食器として、グジェリとホフロマ塗りがあります。グジェリは白地に青で絵付けをした陶器ですが、これも最近はお土産屋さんでしか見かけませんし、値段もどんどん上がってます。

ホフロマ塗りは木製の食器に、ロシアの伝統的柄の絵付けをした塗り物です。これはモノによりますが、比較的安価です。

お土産を買う場所としては、たいていのガイドブックに載っているベルニサッシやアルバート通り、赤の広場、クレムリン、雀が丘など(露天)が有名です。ベルニサッシは外国人をターゲットにしているので伝統的品物やアンティークが多く、英語も通じる場合があり、値段も比較的安めです。

アルバート通りは、お店を構えているところよりは露天のような所のほうが安いです(値切れます)。穴場は地下鉄の地下道とかモスクワ市内のターミナル駅内のお土産やさんですが、日によって当たり外れがあります。

一般の住民が買う商品は地下鉄駅周辺にある市場に売られています(ただし、国産とは限らない)。地下鉄スパルチーヴナヤ駅近く、バグラチオノーフスカヤ駅近くには巨大市場があります。

また、中心部から離れていますが、ヒムキやユーゴザーパドナヤにあるアシャン、イケア、メガといった巨大複合ショッピングセンターでも家具や生活用品は買えます。見ているだけでも面白いですが、お土産的なものは少ないと思います。

なんだか横道にそれてしまいましたが、やっぱり一般的なお土産を買うなら、ベルニサッシやアルバート通りが無難と言った感じでしょうか。

それから、毛皮ですが、ホントに暖かいですよ!
さすが寒い国だなあと感心したものです。
私はダウンコートでしのぎましたが、ドゥブリョンカとよばれるなめし革のコートや毛皮のコートは、良いものは本当に暖かいです。ロシア人のおばちゃんが着る分には、体格もいいしそんなに重さを感じないみたいです。日本人は体格が小柄なのであんまり似合わないです。毛皮のコートも、ゴージャスすぎてお水系になってしまいます。それに毛皮は海外持ち出し不可の場合もあるので、おみやげとしてはあまり現実的ではないかも。。。

なんだか、話がとんでしまってすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡りに船の情報でした。
数時間後には出発というタイミングでした。
この情報はしっかりコピーして持っていきます!

また、ご縁があればよろしくお願いしますね。
そのためには、私も少しはmachirdaさんに情報提供できるようになっておかねば・・・難しい・・・

これで、この質問は閉じますので、またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました!

モスクワに住んでいました(先週帰国しました)。

今、モスクワでは緑茶がブームです。
緑茶は健康にいいということで、おしゃれなカフェにはかなりの確率で置いてありますし、スーパーなどでは緑茶ティーパックも売られています。

ただ、茶葉は日本で安く買えるようなものでも、びっくりするほどの高値が付いていたりします。
ですから、少し安めのものでもいいので、緑茶の茶葉をお土産にすると、かなーり喜ばれると思います!

あと、日本酒も「サケ」という言葉でかなり人気ですので、お酒好きな方には喜ばれるかも。

少しベタですが、塗り物のお箸も喜ばれます。

それから注意点ですが、これはあげないほうがいいというものがあります。それは「ハンカチ」です。
以前、和風柄のハンカチを持っていって失敗しました。ハンカチは涙=悲しみを連想させる品なので、タブーです。

スナック類やガム類は、モスクワにもかなり種類豊富に売っているので、できれば日本独特の味のもの(梅とか)がいいと思います。

あと、意外かもしれませんが、カイロは冬でもあまり使いません。というのは、冬は室内ではめちゃめちゃ暑い(半そでOK)し、外に出るときは毛皮を着たりしてすごく暖かい格好をしているからです。外に長時間いる仕事の人には喜ばれると思いますが、室内で働く人にとっては、そんなに使うものではないかもしれません(私はこの冬1回も使いませんでした)。

以上、経験談ですが、何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、
モスクワでロシア製の家具や陶器を入手するのに良い店はありませんか?
ロシアにはまだまだ日本に知られていない銘品・良品が沢山ありそうで、非常に興味に駆られます。
あと、毛皮なんですが、ロシアの毛皮といえば、暖かいけど重たいとか、つくりが悪いというイメージがあるのですけど、実際のところ毛皮製品の質はどんなものなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

凄い情報ありがとうございます。

前の人が、「梅」ガムというふうに限定しているのはどうしてかなと思っていたのですが、理由があったのですね。梅ガム以外も沢山買い込んでしまいました・

そして緑茶!これまた想定外でした。早速かってきました。物々交換でもできそうな感じですね。旅行本など見ても、今現在の現場の状況は掴めないのでありがたいです。

使い捨てカイロ。

しかし今の時期売ってるかな?
(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使い捨てカイロ・・言われてみればこれは納得できました。寒いですものね。
うん、これまた持っていきやすい!
どうもありがとうございました。

特定小数の人にあげるなら、

・飾り物のすだれ(日本人形の店にあります)
・のれん
が、かさばらなくていいと思います。
実際に持っていって喜ばれました。
(モスクワじゃなくてイルクーツクでしたが。。。)

不特定多数なら、やっぱりガムですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたガム・・これは気に入られること間違いないみたいですね。
かさばらないし。。
持って行くことに、今、決定いたしました。
暖簾も持って行きやすそう!
いいもの教えてくれてありがとうございます。

ロッテ梅ガム・・。

音楽CD。帽子。日本的な置物。(七福神の置物はものすごく喜ばれた)
    • 0
この回答へのお礼

先の方も書かれていましたが、やはりガムですか・・。
日本人にとっては、当たり前のものなのに、外国人にとっては全然価値がちがうんでしょうね。
置物!骨董品屋で安く買って持っていこうかな。
どうも、ありがとうございます。

以前空港の警備員をやっていましたが、手荷物検査の時にあちらの方たちは日本のガムを何ダースも買っていってましたよ。

他にもやはりスナック類が人気みたいでした。参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、向うの人は日本のガムが好きなんですね。
全く、想像できなかったです。
何でも聞いてみるものですね、とても参考になりました。
ありがとうございます。