プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウジアラビアにあるドバイ空港はタイのスワンナプームなどのように
ハブ空港として機能していると思います。

しかしサウジアラビアは仕事などの理由がないとビザをとることができず
容易に観光のために行くことはできないと聞きます。

なぜこのような国の空港はハブとして機能しているのでしょうか?

単に地理的な条件なのか(ヨーロッパ、アジア、南米の間に位置する)、
石油大国ということでお金を持っているからなのか
何が理由でしょうか?

A 回答 (4件)

世界でハブ空港に適した場所、というのがまずあります。



ヨーロッパでいえばロンドン・パリ・フランクフルト
アジアならシンガポール・仁川・成田
中近東ならドバイ
以外なのはグアム
などです。

ハブ空港というのは、ハブ&スポーク戦略と言われる航空戦略のための空港で、ハブ空港間を大型旅客機で移動し、ハブから地方空港へのスポーク部分へは小さい飛行機で短時間で到着する、という戦略を担うための空港であるといえます。

上記の空港が「ハブとして適している」のは、スポークにあたる路線がそれぞれ等距離になるような位置にあるからです。

たとえばロンドンは北極航路をやってくるアメリカ西海岸や日本・仁川などの東アジアの路線がヨーロッパに入るときに必ず通るルート上にあります。ここで降りてスポーク路線に乗り継げば、イギリス各地、アイスランド・北欧各地、オランダ、デンマークあたりまで行けます。パリやフランクフルトだと、一旦通り過ぎてから戻るため時間の効率がよくありません。
しかし、パリならポルトガルからスペイン、モロッコやチュニジアなどの地中海側アフリカ、フランクフルトならイタリア・スイスから旧東欧諸国までスポークとして抑えられます。各需要の少ない路線もハブにつながることで容易に世界中に出られる利便性を確保できます。

同じようにドバイを見てみるとヨーロッパとアジアを結ぶ南航路のちょうどよい場所にあることが分かります。そしてアフリカ各地特に所得の高い東海岸までちょうどよい距離です。
このため、アジアは中国各地や北京から大型のA380で、成田や仁川そしてシンガポールで集めた東南アジアの旅客、さらにはヨーロッパからはドバイまで直行便を飛ばすことで、一旦ドバイのハブに集め、アジアからヨーロッパまたはその逆、そしてアフリカ各地へ輸送するのに非常に便利な場所である、といえます。
そして空港だけでなくエミレーツ航空は少ない国内線需要よりも国際線需要を豪華な機材で旅客を引き付けて利益を上げているのです。

アラブ首長国連邦(UAE)がなぜ、ドバイを世界レベルの都市にしようとしているか、ドバイには世界一たかいブルジュドバイもあります。今、世界でもっとも注目されている都市でるともいえます。

これはUAEが「石油が枯渇した後の生き残り」に投資を始めたからです。まだ、50年以上は石油が枯渇することはないでしょうが、1970年のオイルショックをピークに石油の代替エネルギーが開発されはじめ、石油の値段をいつまでも高止まりできなくなった、からです。

そのためドバイを中近東の金融拠点とするように考え、投資開発を進めているのです。このビジネスモデルは主にシンガポールからヒントを得たものであり、シンガポールが中国と東南アジアの発展そしてそれに進出するヨーロッパとのちょうどよい距離(ハブ化できる位置関係)に気が付いて、発展し来たモデルと、ヨーロッパと中近東そしてアフリカの発展に置き換えて実行しようとしているものです。
そのためには、世界中から容易に人が集まるハブ空港はぜひともほしい、ということです。
    • good
    • 2

ドバイ空港があるのは、アラブ首長国連邦です、お間違えなく



ハブ空港は荷物の流通(平たく言えば荷物の乗せ換え)に便利な空港です。

荷物を国内で流通させるわけではありません、空港の中だけで動かすのです、それがハブ空港

その国の国状なんて関係ありませんよ
荷物は観光しませんし
    • good
    • 1

ハブ空港というのは、その空港がある場所に降り立つ人が多いからそう呼ばれるというのではありません。


ハブ空港というのは、人だけでなく物資などの輸送も含めてどれだけそこを経由すればメリットがあるかというのが大事です。

ドバイの場合は
1)世界有数の機能と規模を備えた空港と港湾が近接し、数時間で貨物を船舶からエアカーゴへと移送できる点
2)第3国の航空会社が自由に路線を設定できるオープンスカイ(航空自由化)政策をいち早く導入したことによる便数の劇的増加
の2つがハブとなった大きな要因と言えます。
    • good
    • 0

ドバイはサウジアラビアではありません。

UAEです。
ビザ無しで行けますし、エミレーツ航空が積極的に航路を広げているのでハブ空港として機能しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!