アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人手配でエジプトに初めて行くのですが、エジプトのトイレが汚いうえにしつこくチップをねだる人がいて、非常に不快であるという記述をいろんなところで目にします。カイロ空港内ものトイレもそうなのでしょうか?下記のサイトで、2007年のワースト空港10にも入っていて、やはり同じようなことが書かれており今から警戒しています。実体験おきかせください。
http://www.sleepinginairports.net/index.htm

その他、トイレに限らず空港に関する情報なら何でも教えてください。行きも帰りもターミナル1に発着します。カイロからさらに乗り継ぐため、長時間空港内にとどまらざるをえず、質問する次第です。なお中東エリアは初めてですが、海外経験は豊富な方です。海外一人旅も何度か経験ありです。アラビア語はできませんが、語学の問題は大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年1月エジプト空港からドバイ空港に飛びました。



エジプト空港は、薄暗く、待たせるし、不親切。トイレもでっかいおばさんが紙をくれてお金を要求されました。飛行機の時間まで、薄汚れたコーヒーショップで時間をつぶしました。
ドバイ空港は24時間オープン、照明が明るく、ショップも沢山あり、くじで当たる高級車が展示されていたり、搭乗、入国の手伝いをしてくれるメルハバサービスがあります。
2つの空港の落差は天と地。
しかし、エジプトは観光地、空港におまわりさんが沢山いて、観光客を守ってくれます。
いってらっしゃい。楽しんできてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/sonnyokohato2510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!やはりあまりカイロ空港評判よくないですね~。ページも拝見しました。ドバイいいですね!うらやましいです。私もいつか絶対行きたいと思いました。

お礼日時:2008/08/08 22:38

カイロ空港のボッタクリタクシーは有名です。

空港に限らず、国内すべてのタクシーは、外国人からは通常の何倍もの料金を請求してきます。相手にせず、目的地に着いたら通常の料金を払って、下車しましょう(ただし、通常の料金相場を事前に調べる必要あり)。運転手が文句を言ってきても「警察を呼ぶぞ」とでも言って、払いのけましょう。とりあえず、空港からカイロ市内へは、バスが通っています。バスならぼられませんので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、、カイロでの乗り換えは、予定通りいけば(なにせエジプト)同一ターミナル内なので今のところタクシーの予定はなくてすみそうなのですが、当日変更になっていた場合はターミナル間の移動にタクシーが必要になると覚悟しています。その場合の相場を調べて、アドバイスを参考に心して乗ります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 22:29

約2年前カイロ空港に行きました。


空港内のトイレは比較的きれいでした。
清掃の人にチップをねだられましたが、チップをあげると
どこかに消えていきました。
チップが少ないとしつこいのかも知れませんね。
私が利用したのは早朝だったため清掃の人の数が少なかった
かも知れません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!比較的きれいとうかがって少し安心しました。

お礼日時:2008/08/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!