アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミケ初心者です。明日から始まるコミケ68について質問なのですが、コミケのカタログは絶対に買わなければいけないものなのでしょうか?
5,6月頃、国際展示場(ビッグサイト)のコミケに訪れたときは、コミケットさんのサイトに“入場は無料”と書かれていたから買わずに入れると思ってたのですが、いざ行くと、入口で長蛇の列を作ってカタログの購入待ちをしている人々がいて、係員にも買わないと入れないと言われました。

A 回答 (3件)

どうも「コミケ」の概念を混同しておられるようです。

8月、12月(注)に開かれる大規模同人誌イベント「コミックマーケット」では
処理の都合からカタログは買わなくても入場可能です。
ただし膨大なサークル数があるので、
無いとお目当てのジャンルにすら辿り着けないことも有り得ます。
(注)5年に1度開かれる「コミケットスペシャル」もあります。
 前回と前々回は3月に開かれたようです…確か。

また、「コミケ」にはいわゆる「同人誌即売会」の代名詞でもあり、
様々な主催者により開かれているそうです。
5、6月頃ということは、こちらのケースではないでしょうか。
入場に関しては、大体のケースでカタログが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
では、今回はカタログは買わなくても大丈夫なのですね。
お財布と相談なので、どうしようかと思ってました。3日とも参加する予定なので、迷わないようにホール内の地図みて頑張りたいと思います。

買わなくても入場は可能です。

ただし、カタログにはコミケ参加者の最低限のマナーが記載されていますので、初心者の方は購入してきちんと読んでおく事をおすすめします。

当日のカタログ販売の長蛇の列は、当日だと300円程カタログが安く、待ち時間をカタログチェックして過ごそうとしている人の列です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
買わなくてもいいと聞いてほっとしました。
明日は混雑が予想されるので、昼頃到着できるようにしたいと思います。

買わないと入れません。

ただしカタログが売り切れたときはフリーになります。
重たいし一日しか行かないから用はないので買いたくないんですよね。
ゴミ箱の前で待ってると用済みの人が捨てにきます。捨てられる前に譲ってもらうのがいいかも(ゴミ箱には監視?がいてごみ箱の中のもには触らせません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!
でも、私の見た有限会社コミケットさんの“コミケ68公式サイト”では『無料』って書かれてるんですよね。それとも少し前に買わなければいけないという決まりが出来て、修正されていないだけなのでしょうか。。

http://www.comiket.co.jp/
「一般参加者」→「コミックマーケット68インフォメーション」