プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。予言ってなぜ悪い予言ばかりなのでしょうか?いい予言などひとつも聞いたことがありません

A 回答 (9件)

悪い事ならそれに備えられるからではないでしょうか


覚悟とか 気構えとか
いい事なら別に恐れることはないですからね
    • good
    • 0

人は生存していくために防御本能があり、良い物事よりもまず悪い物事のほうに優先的に注意を向けます。



何故なら、悪いニュースのほうが自分の身に危険が及ばないかどうかを判断する手掛かりになるからです。
    • good
    • 0

良い予言があたる:◎予言した人の評価があがる。


良い予言が外れる:×がっかりする。
悪い予言があたる:◎予言した人の評価があがる。
悪い予言が外れる:〇ほっとする。

と、悪い予言の方が安パイだからです。
    • good
    • 0

人は嬉しいことよりイヤなことを気にするし覚えているものです。



よい予言より悪い予言の方が人の関心を集め話題になります。
だから、悪い予言が世の中に広がるのです。

話題になって人々を騒がさせるのが予言の目的です。
話題にならなければなんの意味もないです。
どのみちデタラメなんですから。
    • good
    • 0

人々の耳目を集めるにはそっちのほうが好都合だからだよね



良い予言ー>あ~よかったねぇ~・・・じゃ飯でも食いに行くか

悪い予言ー>え~どうすれば良いんですか?教えてください!

喰い付きが良いのは悪い方でしょ
    • good
    • 0

悪いことの方が,伝達速度,伝達能が強いからです。


良い噂はあまり広がらない。
    • good
    • 0

「予言」と言うのは、言えば、「外れて当然」です。



現実には、未来なんか、判らないから。

「良い予言」があったとして、それが外れれば、
予言を信じた人は、「がっかり」して、「裏切られた」
と思うでしょう。恨むかも知れない。

「悪い予言」があったとして、それが外れれば、
予言を信じていた人は、「外れて良かった」と
ホッとして、予言をした人を、恨むことはない。

だから、みんな、悪い予言にしたくなる。
    • good
    • 1

悪いほうが印象に残りやすいからだと思います


そもそも予言って当たることが少ない気がします
過半数は当たらない、と僕は思ってます、良いことも悪いことも
人の気を引くには良いことより悪いこと、です
人の悪いところって目立つでしょう?
    • good
    • 0

おみくじの大吉っていい予言ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A