アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどんな事があっても犯罪をする事はないという方に伺いたいのですけど、どんな考え方をしていたらその様な考え方になるのですか?犯罪に対しての認識を教えて下さい。

A 回答 (4件)

人間同士信じあう心を持つことです。

あなた自身も人間ですから心の表面上に浮かんでくる悪意に基づいた妄想を信じる必要はありません。
問題点を意識している以上あなた自身も罪を犯す可能性は低いでしょう。
妄想のほかに行動に影響を与えるような不都合があるのなら専門家に相談されるのも良いでしょう。

犯罪は心に潜む悪意に基づくもので、これは本人には本心と裏腹な意識として理解されます。
同一性が高いと自分がいつか犯罪を犯すかもしれないと妄想をいだくかもしれませんがあまり心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人間同士信じあう心を持つことはとても大事な言葉ということを認識しました。邪念を持たず日々成長出来る様に頑張ってみます。

こんにちは。

私も「私自身は犯罪を犯さないと絶対にいえない」と思っている人間ですので、質問者様が望んでいることは書けないと思いますが「なぜ、犯罪を起こさないとも限らない」と思うかの理由を書かせてください。

テレビやニュースを見ると、犯罪を犯しているのは「普通」の人なんですよね。
犯罪を犯したその瞬間は鬼であったとしても、それまでも、その後も「普通」の人なのだと思います。

例えば、私が今、大恋愛をして、大好きで大好きで大好きで、一生一緒に過したいと思う人がいたとします。
しかし、その相手が二股をかけていたとしたら?
・二股をかけられるなんて私も馬鹿ね~。
・次はもっと良い人を見つけよう。
そう思うことができないくらい、好きになってしまった人なら?
誰も止めてくれる人がいなかったならば、私はその人と一緒に死ぬでしょうね。
立派な犯罪者です。

私には子供はいないけれど、子供が殺されたら?
性的犯罪の餌食にされたら?
加害者を殺したいと思うでしょうね。
その人が責任能力がないとされ、刑にかけられなかったら。
・・・・・私はどんな行動に出るか分かりません。

狂う、ということは、実はとっても恐ろしいことなのであると思います。

「私は絶対犯罪を犯しません」と言える人は、犯罪者を理解しようとしない人だと、私は思います。
そんなヤツを理解したくもない。と、思う人もいるかもしれませんが、犯罪者にこそ、理解者は必要であろうと思います。
「そうだね。君のやったことは悪くないよ」という相手では決してありません
「そうだね。その犯罪を犯したときは、どんな心境だったの?」その、受容の心こそが、犯罪者を救う(という言い方は変ですが)だと思います。

「絶対犯罪を犯さないといえる」人の一番大事な人が、一瞬魔が差して犯罪を犯してしまったら。
そに人を突き放すか、魔が差す瞬間は誰にもあるのだと考え始めるかどちらかだと思うのですけれどね。

ちなみに、私は心理学に興味を持ち始めた頃(中1かな?)から、こう考えるようになりました。
それまで、私の中で犯罪者は間違いなく悪でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。魔が差さ無いような心を持って受容の心を持って頑張って行きたいと思います。

犯罪はしません。

そんなの当たり前じゃないですか。

そもそも犯罪ってなんですか?刑法違反のことですか?

犯罪はしなくても、過失と形で責任を問われることはあるでしょう。

しかし犯罪をすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは~☆

私の祖父は『何があっても犯罪を犯すような人にはなってはいけない』って良く言ってました。

信念は『人に迷惑をかけない』でした。

犯罪を犯すことなく、83才で幸せに他界しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人に迷惑をかけないと言う大事な言葉は参考になりました。