アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで連立方程式を解きたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。力不足で、検索・雑誌・過去ログの中にそれらしき答えを見つけることが出来ませんでした。どなたかご教授願えないでしょうか。
 また、そもそもエクセルで連立方程式を解くことは可能なのでしょうか。
 もし不可能ならば、何か良いソフト、またはページをご紹介願えないでしょうか。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記が参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~ak-sakai/doc …
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイント回答、どうもありがとうございました。

貴殿は理工系の学生さんですか。

で有れば行列による
連立方程式の解法を学ばれたか、勉強中だと思います。
Ax=Bは x=B・(Aの逆行列)で解けるわけですが、
つまるところ、係数の行列の逆行列をエクセルの関数による計算式をセルに設定して(複写機能を活用し)求める方法を調べることが必要です。
書店でその説明をした本を見たことがあります。大型書店でないと見つからないと思います。多分下記の本だと思います。
コンピュターのエクセルの本の棚を探してください。または統計学の回帰分析の関連の本の中を見てください。
「Excellによる数値計算法」九州共立大/趙先生著1900円 共立出版 
インターネットより注文できるようです。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

>Excellによる数値計算法」九州共立大/趙先生著1900円 共立出版
 非常にありがたいアドバイスです。 まさに今、統計学の勉強をしなければならないのでとても良い参考になります。
> 貴殿は理工系の学生さんですか。
 学生ではありますが、理工学系ではありません。どうして学生と仮定されて会話を進められたのか、ちょっと気になるところです。こんな未熟者、学生しか考えられないからでしょうか。

お二方、どうもありがとうございました。