プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はコンタクトレンズを作ろうと思ってるのですがわからないことがいくつかあるので質問させていただきます。

・今度検査を受けに眼科に行こうと思ってるのですが医療費はいくらくらいかかりますか??いちを国民保険をかけています。

・ソフトコンタクトにしようと思ってるのですがケアーに必要なものってありますか??ソフトだと面倒だと聞いたのですがどうなのでしょうか。

・コンタクトをしてから急に視力が落ちたりしたりしませんか??私は0.09ぐらいでこれ以上悪化させたくないので念のためにお聞きします。

以上のことです。もしよろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

ソフト歴7年の者です。

医療費のことは分からないんですが、ケアは最近とっても簡単になってますよ。
一般的なのは液でこすり洗いして、すすいで、4時間つけておく方法です。
一本の洗浄液で全部できますし、洗浄にかかる時間も両目で1分程度だと思いますよ。
最近は、洗浄してから装用可能まで10分か20分のものも出てます。

視力に関しては、コンタクトにしたからかどうか分かりませんが、
私は7年で0.3から0.04になりました。
いとこが眼科で働いてますが、やっぱりコンタクトは目にあんまり良くない、
って言ってますよ。
    • 0

診察費は初診なら2~3000円あればいいと思います。

ケアですが、今はつけておくだけの物が主流です。

ただ、費用はかかりますがケアが面倒な場合は使い捨てレンズが便利です。

私事ですが、花粉症時期や目にアレルギーを持っている場合は、コンタクトレンズはしないほうが良いと言われました。どうしてもするのなら、使い捨てかハードレンズをすすめられました。
私は面倒くさくなったので、運転する以外は裸眼でも見えないことも無いので、眼鏡にもどしました。
    • 0

私はコンタクト使いはじめてからも特に視力はかわってませんよー

医療費はちょっと覚えてませんが、それほどかからなかったと思います
ケアは、洗浄液と保存液の両方兼用できるものが多いので、
それがひとつあれば大丈夫です。私はコンプリート使ってます
コンタクトをはずしたあとに洗浄液で洗って、ケースに洗浄液を入れてそこにつけておきます。
洗浄液とかケアの仕方はコンタクトを買うときに説明してもらえます。
私の母はハードコンタクトを使ってますが、そっちのほうが面倒な気がします。。。(色々必要みたいだし…)
    • 0

こんばんわ。

検査の費用ですが、よく覚えていませんが、大してかからなかったと思います(2千円もあれば足りたような)

ソフトに必要なものは、毎日の洗浄液と、週一の淡白除去剤くらいでしょうか。むかしは毎日煮沸消毒が必要でしたが、最近のは必要ありません。
ハードでもソフトでも使用後に洗浄液で洗って、週一くらいで淡白除去剤を使用するのは変わりませんので、どちらでもいいと思います。ただしハードのほうがずれやすいので、はげしいスポーツ(ラグビーとかサッカー)をする方には不向きです。また、初めての場合、自分もそうでしたが、ハードだと慣れるのに時間がかかります。はじめは、異物感がかなりあります。その点ソフトだと、スポーツも問題ないし、違和感もありません。

ソフトだと酸素を透過しないので、ハードよりも瞳に負担がかかるそうです。眼病の発見が遅いといったデメリットもあります。

視力は急に落ちたりというのは、ありませんでした。

自分の場合初めてのときはソフトにしました。まずは、ソフトでコンタクトになれるのが良いのではないでしょうか(価格はどちらも両目で3万くらいです)

その後瞳のことを考えてハードに挑戦してみるのも良いのでは?アイシティだと、
途中でハードからソフトに変更も出来たと思います。(購入後一年以内だったかな?)
    • 0

コンタクト暦15年です。

医療費はそんなにかかりませんよ。
診察代だけなので、もしも初診料がとられたとしても、3000円見ておけば十分だと思います。
もちろん、健康保険証を持っていく必要があります。
ソフトを使っていたのは10年以上前なので、今のソフトは分かりませんが、私の時代は煮沸消毒が必要で、それはそれは面倒でした。
でも、今はつけておくだけでOKのものとかもありますし、結構ソフトのケアも楽になっているようですね。
今はハードを使って10年になりますが、これは楽チン楽チンです。
液につけておくだけ、ですから。
汚れやすいので、はめる前は必ず洗浄液で洗浄していますが。

コンタクトをつけ始めた頃は0.1くらいでした。
でも今、0.02位しかありません。
これがコンタクトをつかったためなのかはわかりません。
ただ単に近視が進んだだけ、コンタクトの因果関係はなし、とも考えられますし・・・。
急に落ちたということは無いと思います。
ここ10年くらいで落ちてきたので。

目のことを考えるのであれば、ソフトよりもハードをお勧めします。
目に与えるダメージはかなり違うようですよ。
ソフトだと、視力もあまりあがりませんでしたが、
ハードにして、すごく視力が上がりました(矯正視力)
乱視が入っていたからでしょうが、
ハードにして一番初めにおもったのが、
人間の毛穴ってこんなに汚かったんだ・・・ということでした。
それくらい、ハードはよく見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ソフトコンタクトの2weekで乱視入りを購入いたしました。ケアも洗浄液につけるだけなのでとても簡単です。そのうちカラーコンタクトにも朝鮮しようと思ってます。