アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がハードコンタクトを食器用洗剤で洗ってます。
専用の洗浄液を使うように勧めても 
コンタクトもコップも似たような物だし、
洗剤も中性だから大丈夫、と言ってます。
それが原因で目が悪くなっても本人の責任ですが
そうなって欲しくありません。

私は視力が良いのでコンタクトの知識は無いのですが
洗浄液と洗剤の違い、洗剤で洗うことの害など
説得できそうなネタを教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2です。


少し加筆させていただきます。
コンタクトレンズの素材はアクリルなどの樹脂を使っています。特にソフトコンタクトレンズは親水性が強く、多孔質のため酸素透過性に優れています。そのために汚れやすくなっています。コンタクトレンズを入れたまま目薬を差すことは注意が必要です。これは目薬中に含まれる防腐剤や、薬物がレンズに吸着されるためです。一度吸着されると洗い流せるものではありません。コンタクトレンズの装着中ずっと角膜上にその物質が残ることになります。このことは決して角膜にとって好ましいことではありません。合成洗剤に含まれる各種の薬物、界面活性剤がコンタクトレンズに吸着され同じことが起こります。
コンタクトレンズは使用不適切によるトラブルがあまりにも多いため2005年4月からは「医療用具」から「高度管理医療機器」扱いとなり今までのように安易には手に入らなくなるものと思われます。
目の障害は自覚症状が出たときにはかなり重傷化していることが多いのです。最悪の場合「失明」します。とても悲しいことです。そうならないように気をつけたいものです。
下記サイトなど参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/body01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サイト見てきました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/31 21:19

眼科に勤務していました。


#1さんのおっしゃることは間違いではありません。
20年前のレンズは今と違い、ほとんどガラスだったので食器用洗剤で洗うことがありました。

でも、ここ20年ほどで、コンタクトも進化し、素材も変わりましたので今は洗剤で洗うことはおすすめできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか、昔は。
今は眼科で食器用洗剤で洗うことは無いんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/31 21:13

専用の洗浄剤以外のものを使った場合に考えられるトラブルには、


○汚れがきちんと落ちない
○レンズに傷がつく
などといったものが考えられます。実際に食器用洗剤で洗い続けた経験がないので、そんなトラブルは「ない」かもしれません。
ただ、何かあった場合は自己責任ですし、専用の洗浄剤は上記のことに配慮して作られてるわけですから、それを使ったほうがいいでしょうね。専用の洗浄剤を切らしてしまったときに代用品として1回使うくらいなら問題ないとは思いますが(あくまで自己責任)。

また、食器用洗剤は人体にとって有害物質を含む危険物うんぬんは、あまり関係ないと思います。それを言ったら、それで洗った食器を使って飲食することができなくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2004/12/31 21:06

#1です。


すみません、いいかげんな事を書いてしまったようです。
忘れて下さーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、忘れますね。

お礼日時:2004/12/20 23:47

コンタクトレンズは医療用具です。

食器用洗剤は人体にとって有害物質を含む危険物です。コンタクトレンズに対する多くの無知、無能が生み出す結果はとても悲惨です。直ちにあらため、改心することを望んでやみません。ひどいことを書きましたがお気に障るようでしたらすみません。・・・・・・・・・・・・・・ただただ友人様のご健康を祈るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信&お祈りありがとうございます。
全然気に障りません、私もそう思ってますから。
でもやっぱり悲惨な結果が待ってますかぁ…。

具体的な洗剤ではダメな理由、実例のようなものがあれば
助かるのですが、何かありませんか?
「よくすすいでるから大丈夫」を否定できるような。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/20 23:43

思い出しました。

20年以上前、友人がコンタクトレンズ診療所で仕事してたのですが、食器用洗剤で洗うのだと言ってました。当時はソフトコンタクトはまだまだ一般的では無かった時代なので、ハードコンタクトのことです。

こびり付いた汚れもすっきり落ちるのだそうです。
だから、よーくすすげば大丈夫なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんです。友人は
「良く汚れが落ちるし、よーくすすいでるから大丈夫よ」
と言うのです。
本当に大丈夫なら洗浄液自体が存在しないはずだ、と思うんですけどねぇ。

お礼日時:2004/12/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています