アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の処方箋に、例えばレキソタン5mg 1Tなどと書かれていますが、この「T」はタブレットのTなのでしょうか?

A 回答 (3件)

処方箋の中で出てくる略号の『T』は


錠剤の意味の場合と「日にち(何日分)」の意味のTがあります。

お書きになった内容は一部分だけのようですが
まず錠のほうでしょうねえ。

参考URLがあったので書き込みにまいりました(笑)
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/syohousen. …

http://drq.tripod.co.jp/clinic/karte.htm

ただココに挙げられているものもごく一部でして、もっといっぱいバリエーションがあります。
時間があるとき・院外処方のときはなるべく日本語/楷書で書くよう心がけなければいけないんですけれどねえ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書かれているサイトを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:33

Tは錠剤、Cならカプセルですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:46

こんにちは。


そうですよ。
1T=1錠 という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!