プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトレンズを使用しています。メニコンの定額制コンタクトなので、このレンズに変わってからまだ数日です。
今のレンズに限らずの話なのですが、朝きれいになったコンタクトを目に入れると、まばたきを一回しただけで曇ります。曇り方は、レンズの中心はかろうじて透明のままですが、その周りが真っ白になります。(目玉焼きでいうと、黄身の部分だけきれいで、白身の部分が曇ってる感じ)
なので、装着→曇る→外してこすり洗い→装着…と2,3回繰り返し、やっときれいな視界を得ることができます。
コンタクトの検査をしてくれるお姉さんに聞いたのですが、眼球が汚れていることはないと思うので化粧ですかね、というような回答でした。でも、化粧もあまり目の周りにはかからないように気をつけてるつもりだし装着して瞬き1回で真っ白になるので、目に問題があるのではないかな、なんて思います。
考えられる原因は何でしょうか?
定額制コンタクトでレンズを何度も取り替えてくれるのですが、在庫がないからそれが来るまでと、また新しいのをいれてくれたり、あまりにもホイホイと新しいレンズに交換してもらえるので、もしかして古いレンズを入れられたりしてないのか、なんて思ったりもしています。実際のところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
まとまりがなくなってしまいましたが、曇りの対処法について教えてください。

A 回答 (5件)

 長年ハードコンタクトを使用しています。


 私の場合も、朝起きたてでコンタクトを入れると、pacificoさんのように、だいたい視界が曇ってしまいます。たぶん、眠っている間にたまった目ヤニ等の目の汚れのためだと自分では思っています。目をすすいでから入れても、曇ってしまうことが多いのです。
 で、どうしているかというと、朝起きてからしばらくは眼鏡で過ごし、朝食もろもろのことを済ませ、働くぞ!モードになってから、おもむろに顔を洗い、ついでに弱いシャワーで目玉をくるくる動かしながら洗い、それからコンタクトを入れます。一発でOK! たぶん水の中で目をパチパチするだけでもだいぶ違うと思います。
 現在、私はほとんどお化粧をしないので、真っ白というほどではないのですが、化粧品の可能性もあるかもしれませんねぇ。化粧していた頃のほうが、曇った気がするし...
 それと、たぶん気をつけていらっしゃると思いますが、指先はきれいですか? 化粧品に触れた指先は、NGです。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさんにまとめてお返事させていただきます。ありがとうございました。やはり、目に問題あるようです。眼科に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 21:08

つい1週間ほど前に、コンタクトの曇りがひどくて


眼科へ行ってきました。
私の場合、5年目になるハードコンタクトレンズを使用していたので
レンズがもうだめなのかなと思っていたのですが、
レンズはきれいだということでした。
結局は、ドライアイがひどかったということのようです。
レンズを装着しても、すぐに目が乾いてしまっているので
乾いてしまうようでした。
まぶたが重く感じることもあり、ソフトの使用を勧められて、
現在お試し中です。
乱視があるので、様子を見て、ソフトに変えるかどうか検討しますが
今のところ、ハードを使っていた頃がうそのように快適です。
目の乾燥は変わらずありますので、目薬は欠かせませんが。。。
    • good
    • 8

私はハードの経験はないのですが、乱視用のソフトを使っていたときに同じようなことがありました。


入れると最初だけはクリアなんですが、すぐに曇ってくるんですよね…
眼科に行ってみたところ、コンタクトの厚みなどのために目自体に負担がかかってきていて、それで目やにが出やすくなっている状態でした。
傷はそんなに気にするようなものはなかったのですが、極度の乾燥状態になっていたようです。
目薬を処方してもらい、コンタクトも乱視ぬきのソフトに換えたところ、悩みは解消しました。

一度、眼科で相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 7

私は花粉の時期によく曇るというかソフトコントトなのでおもりとなる溝に良く白く汚れが付いて、たんぱく質除去や超音波などのケアをしても落ちなくて困りました。


あとは、やはり化粧をして汚した事はありましたね。
私もなるべく目の周りは気をつけていました。
あとは私の場合は脂性でしたので皮膚の脂の汚れは気になりました。
まだ元が取れると思いレーシックの手術を受けました。
1年以上たちますが、今の所、ずぼらな私には快適です。
    • good
    • 5

目に傷がついていても曇る場合があります。



一度目の検査をされては如何ですか。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています