プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日眼科に行ってコンタクトを処方してもらって今日使ったのですが、取るのが絶望的に下手すぎて全然レンズがつまめなくてただ10分くらい眼球を触り続けてしまって、両目1箇所づつ充血してしまいました。

コンタクトレンズを上手く掴むコツを教えて頂きたいです。4時と8時の位置を人差し指と親指をVにして挟むのは分かるし、怖さとかも全然なくてガツガツ行けるんですけど不器用すぎてつまめません。

A 回答 (6件)

外し方は人によって違うので、他の方の回答を参考にしてください。


別に外した後の臨時メガネは作りましたか。
両方あると便利ですよ。
私の場合はやがてそのメガネだけで1日過ごせるようになり、
コンタクト卒業の日が来ました。
今はメガネだけで1日持ちます。
    • good
    • 0

私の知り合いは一日中コンタクトを付けぱなしで居ます毎日24時間です。

    • good
    • 0

眼科で十分練習させてもらえなかったですか?


何回も練習したと思いますので
その時のことを思い出せば大丈夫です。

コンタクトはハードですかソフトですかこれによって外し方は違います。

外す前にマイティアCLか目薬(コンタクト可のもの)を垂らすと外しやすくなります。

今はだいたいソフトですからこれの外し方は
利き手でないほうの人差し指で下まぶたを下げて、利き手親指と人差し指でコンタクトをつまみます。

ハードコンタクトは
利き手でないほうの人差し指で下まぶたを下げて、利き手人差し指で上まぶたを上げて下に下げます。下げる時、眼球に沿うように下がると外しやすくなります。
また、外すためのプラスティックの器具を売っています。慣れないうちはこれもいいですね。

では頑張ってください。
    • good
    • 0

つまむ前に、人差し指のお腹で、レンズを下にずらしてから、つまんでみて下さい(⁠^⁠^⁠)


目が乾燥してるぽかったら、マイティアCLをちょこっとさしてから外すといいですヨ♪
    • good
    • 0

初めてはみんなそんなもんですよ。


そのうち慣れてきてサッと出来るようになるから、それまでがんば!

あと、コンタクトを外す道具あるから、それ使うのもありかな。

「コンタクト外す道具」って検索してみて。
スポイトとか、まぶた押さえてくれるやつとか出てくるから。
    • good
    • 0

目が乾燥してレンズが引っ付いて取りづらくなってるので、


人差し指と親指に保存液をつけてからやるといいですよ。

保存液を指をつたって眼球とレンズの間に入れながらレンズをつまむようなイメージです。
あと指にわざわざ保存液を垂らす必要はなく、ケースに保存液を入れて、そこに指突っ込んでからやれば楽です◎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A