プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オルソケラトロジーという治療法?で近視を矯正しています。高校一年生です。この前レンズを入れるときにゴミのようなものがついているな、と思いよく見てみたらレンズが欠けていました。さすがに目に入れるものなのですごく心配になったので親に言おうと思ったのですが、レンズ自体は結構高価なもので怒られると思い言い出せませんでした。そのレンズのせいなのかわかりませんが、最近目がよく乾くような気がします。もしかしたら失明につながるかも・・と思い、すごく心配です。この欠けたレンズをずっと使っていても大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オルソケラトロジーで利用するCKレンズは、レンズにが欠けると、その部分から菌が発生し、感染症を引き起こすことがあります。

代表的な感染症は、アカウントアメーバ角膜炎で、最悪の場合は失明することもあります。

欠けたレンズについては、すぐに使用をやめて、新しい物と交換をしてもらいましょう。尚、普通に使っていたのにレンズが欠けたのであれば、それは質問者さんに過失があったわけではありませんので、無償で交換をしてもえるかもしれません。医院の判断にもよりますが。

何れにしてもすぐにご両親に事情を説明して、医師にも相談をしましょう。

参考URL:http://xn--u8j7eobcu3nyb2c1b7g6pva4a5s.net/
    • good
    • 0

とんでもない事です!


欠けたレンズは、即!使用をやめて下さい。
角膜を傷つけ、最悪の場合になる可能性もあります。
ご両親は、アナタが失明をするのと、新しくレンズを買い替えるのと、どちらを選ぶと思いますか。
目の状態、レンズの状態をご両親に告げ、すぐに眼科へ行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!