プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日たまたま台所の湯沸かし器のお湯でハードコンタクトレンズを洗っていたら、同じくハードコンタクトレンズユーザーの母にしこたま驚かれました。
「お湯なんかで洗ったら変形しちゃう!」「度が狂っちゃう!」「お湯で洗うなんて聞いたことない!」とそれはもうこの世の終わりの如く仰天されたのですが…。
それって本当なんですか?
お湯っていっても、人肌よりもぬるい程度の本当にぬるま湯です。今の時期冷たい水で洗うと、手もしんどいし、レンズが冷えちゃって目に入れたときに痛いくらいに辛いので、今まで何の疑問もなくお湯で洗ってたんですけど…。ちなみに10年以上やってますがこれといってトラブルがあった覚えはないです。

A 回答 (2件)

コンタクトを扱う仕事をしています。



「人肌よりもぬるい程度のお湯」なら問題ないですよ。
レンズは急激な温度の変化に弱いので、熱いお湯はもちろん
冷水も逆に破損の恐れがあります。
しかも寒いこの時期だけですよね、大丈夫です。
変形するとしたら、レンズをこすり洗いすることによる歪みの方が
可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見があればなによりです。
一体誰からあんなトンデモ説を聞いてきたんだ、母……。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 14:16

ハードコンタクト歴18年です。


私も冬はお湯で洗いますよ。
冷たい水で洗う方が割れそうで怖いです。
お風呂につかりながら「ゴミが入った」時にはお風呂の湯で洗いますし。
度数が変わるというのは聞いた事ないですね。
温度が高い湯で洗うと変形するのかもしれませんが
ぬるま湯程度なら大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ~。
私に言わせりゃ装着したままで何時間も昼寝しちゃう母の方が驚きです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!