プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトをしています。一般的には洗顔後、メイク前にすると思うのですが(メイク後だと水滴たれそうで)、最近ちょっと困っているんです。
トシのせいか、目の周りやクマが気になりだしてから、目のふちぎりぎりまで念入りにファンデをするようになりました。そうすると、たまにファンデが目に入ってしまい、何度か重なるとコンタクトの中心が白く濁ってしまい、洗っても取れない状態になってしまいます。O2ハードですが、まだ買い換えるほどの寿命ではありません。強力つけおき蛋白除去液で何回か綺麗にもどったんですが、また・・。瞳の真ん中なので、丁度見え辛いんですよね。
なにか、予防でも濁りの取り方でも何でもいいのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

おー、私にとってはすごいタイムリーな質問です(^▽^)


実は先日まで私も同じような事で悩んでいました。右目だけがコンタクトを何度洗っても、
1時間くらい使用しているとすぐに汚れてしまうんです。あまりに汚れるので
右目だけが何かウイルスが繁殖しているのでは・・と不安になり医者に行ったところです。
結果ファンデーションで汚れてただけだったんですが(^^ゞ
このときに洗うコツを教えてもらいました。

手のひらの上にコンタクトを置き液をたらす。そして人差し指と中指で押さえる。
まここまではみなほぼ同じだと思うんですが、その指を動かす時に手のひら一杯(ほぼ手首から指先まで)に勢いよく何度も往復させるとちゃんと泡が立つんです。まさに「洗浄」です。

私もO2ハードを利用しているんですが、どんな洗浄液でも泡が立つって知ってました?
コンタクト歴7年になりますが私は実は知りませんでした(>_<)
私は一本で洗浄と保存ができるタイプの液をつかっていますがちゃんと泡立ちます。
もちろん洗浄のみのタイプでも泡は立ちます。これでごしごしするとかなり汚れ取れますよ。
家で実践して本当に泡が立ったときに感動しました。今までの洗浄はなんだったんだろうって。
その店員さんいわく、はじめてコンタクトを購入する時に教わる
「手のひらの真ん中あたりで優しくなでるようにこする」
では汚れは取れないそうです。私も自分でやりながら実感しましたが
あれはコンタクトにはキズがつかないけどよごれもとれないらしいですよ。

で、他の方の回答にもあるようにボシュロムのスーパークリーナー。
ここでも勧められました。かなり強力なようです。
さらに究極なのが、このボシュロムをコットンにつけ泡立ててコンタクトを包んであらう。
(特に凹面の中央ね)これでどんな汚れもバッチリよ(^_-)☆っていわれました。
実はここまでは試していないんですが、試して見る価値はあるとおもいます。

ってここまで書いてて普段から泡立つくらいに洗っていたらごめんなさ~い。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おー、まさに貴方そのものです、私。使っている液も、状況も!
泡立つんですか!!
はーーーーー、知らなかった・・・。
やってみます、というか、やってみたいぞ!
コンタクト歴17年ですが、知らなかったぁ~!
ありがとうございます、本当に。
gooって、すごいわ。うれしー!

お礼日時:2002/12/19 02:57

ついてしまった化粧品は、こすり洗いがお勧めです。

まず手のひら、指先、指の間を石鹸で丁寧に洗ってから、レンズをはずします。そして、手のひらにレンズをのせます。凸面を下にします。研磨剤入りのクリーナーを数滴たらし、もう片方の指先でなでつけるように何往復も、じかんにして30秒以上こすります。そのご、指先にレンズを移し、内面をかるく5~6かいこすり、あとすすぎます。これを取れるまで繰り返します。その後、タンパク除去剤を使用されると効きがよいです。ただし、メニコン製品とシードS1は研磨剤は使えません。
レンズ選択方法には、メニコンの会員になるシステムのレンズの買い方があります。レンズ交換が何度でも可能になる方法です。レンズ代はかかりませんが、会費が必要ですので、お得かどうかは受け取り方しだいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研磨剤入りなんて、今回の質問をするまであることも知りませんでしたよ。
やはり、これが良さげですかね。
擦るというと何か傷がつきそうなイメージがあったけど、いいんですね。
メニコンとシード・・確か、今回のレンズは違うかな。
確認した方が良いですね。
会員システムで何度も交換OKか。うーん、なるほど。

お礼日時:2002/12/19 02:28

私もお化粧品でレンズを痛めてしまう事が多々あります。

なので、最近 買って1年間なら何度でも交換がきく、というレンズに変えました。装用感が悪くなったら即交換です!確か堅め1万円で買った気がします。

あと、目の周りのクマは、コントロールカラーのほかにも、パール入りパウダーや下地でごまかせるかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もコンタクト歴が長いので、交換とかしたことがありますが、1年以内でも1回までと言われました。何度でもっていいな~!
目の周りも、クマというよりまつ毛からすぐ下が、塗らないと暗くなってしまうんですよね(泣)化粧しない訳にはいかないのもまた悲しいヮ。

お礼日時:2002/12/17 00:26

私は、もろファンデーションをこすり付けてしまったことがあります。


(強力リキッドファンデを付けた後にコンタクトをこすりあらいした
 大バカものです)
買って間もなかったので、目医者に持っていったら
1ケ500円で洗浄してくれました。何日か眼鏡ですごさなければいけませんが
目医者に行くのが、一番の近道のような気がします。

ちなみに、目医者さんは普通の町医者という感じの所でした。
他の所がしているとは限りませんが、そんな特殊なことではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、目医者さんですか。購入したのは目医者さん附きの眼鏡屋さんだったんですが、ちょっと遠くて小さい子を連れて行くのは大変だし、と思ってたんです。別に購入した所でなくてもいいか。コンタクトを売ってる眼鏡屋さんより、目医者さんの方が洗浄してくれるんですかね?

お礼日時:2002/12/17 00:13

ホントはお勧めできる方法じゃないんですけど、


自分が過去にやってたのは・・・・・・・・
アイメイク用の、しみないタイプでオイルのはいっていないクレンジング剤で
拭く(コットンにつけてから)か、
クレンジングジェル(もちろんお化粧用)で洗う。

眼が悪かったころはコンタクトなしだと鏡の中の自分の顔も確認できなくて
コンタクト付けてからマスカラやるとレンズにべったりだったので、
しょうがなくやってた方法です。
これで検眼にもいってたけど、
特に眼医者で何も言われませんでした
(いちいち報告しなかったのもあるかも・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も、あんまり白く濁って見え辛いのでダメもとでクレンジング剤でやっちゃいまして。オイルとクリームだったからか、全然落ちませんでした~(涙)
コンタクト無しではホント、メイクも出来ない視力って悲しいわ・・。

お礼日時:2002/12/17 00:03

私の場合、つけ置きだけですと汚れが蓄積されやすいのか


保存する前に毎回洗浄液で軽くこすり洗いをするようになってから汚れがつきにくくなりました。
それでも曇りがある時はボシュロムのスーパークリーナーという
多分研磨剤入りのものでこすり洗いをすればキレイになります。
(使っているコンタクトによっては使用できないと思います。
買ったところでそういったものが使えるかどうか聞いてみてください)
もちろん、コンタクトを買った所でもキレイにしてもらえますよ。

目のクマは…ファンデーションだけよりもコントロールカラーやコンシーラーをプラスで使うと
ファンデ自体は薄づきで目立たなくさせることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけ置きだけではやっぱり威力が弱いですよね。スーパークリーナーか・・早速見てみます。
ちなみに、細かく言うとメイクはファンデだけでなくて、コントロールカラーやコンシーラーも使用してます。ちょっと書き込むのが面倒だったので(><:)まあいいか、と一種類でまとめて言ってしまいました。すいませんでした、わざわざそちらの方も気にして頂きまして・・。とりあえず、いちばん知りたいのはコンタクトのことでしたので。ズボラな質問の仕方で、本当、すみませんでした。

お礼日時:2002/12/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!