プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ハードレンズを使用しています。

コンタクト販売店でいわれたままに「おすすめレンズ」を買っていました。2店で購入したことがありますが、2千円台の安いレンズをすすめられました。今まで3種類のレンズを使用。もちろんメーカーものですが。

これまではいいと思って使っていましたが、よく調べてみると各レンズともメーカーが販売しているものの中では一番古い型のレンズで、DK値も低いものでした。それで、お金も貯まったのでいい物を買おうと思い自分なりに調べてメニコンZにしたいといいました。しかし、あまりおすすめではないと言われ、メニコンEXにしました。メニコンスーパーEXよりもデザインが違ってEXの方を勧められEXを購入してみました。帰って調べてみるとスーパーEXの方がDK値も倍で何か騙された気分になりました。

前置きが長くなってしまいましが、コンタクト販売店のおすすめレンズは何が基準なのでしょうか・・・?店に取って利益率の高いレンズでしょうか?古い型のレンズの方が安くで入ってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

元コンタクトレンズ検査員です。

「おすすめ」といっても、人によってとらえ方が違います。「安い、お買い得」と思う人もいれば、「目に優しい」ととる人もいますし・・・。

メニコンのハードレンズは、O2、EX、スーパーEX、Zの順でDK値が高く、DK値が高いほど値段も張ります。
Z位のDK値になると、片眼あたりの値段が半端ではありません。

確かにEXはスーパーEXよりDK値は低いですが、12時間は装着できますし、紛失してしまった時のことを考えると、値段もそう高くもなく、お買い得だと思います。

うちの店では、ZよりスーパーEXを中心に販売してました。
片眼のレンズを紛失し、予算がないという方にはEXを薦めてましたが・・・。

>コンタクト販売店のおすすめレンズは何が基準なのでしょうか・・・?
あくまでハードレンズの場合ですが、
・初めての方には異物感の少ないレンズ。
・紛失したときにあまり負担のかからないレンズ
・もしもの時に保障がきくレンズ
・お買い得のレンズ
です。

ただ、お客さんの方で要望があれば、当然ながらDK値の高いレンズも薦めております。

利益のことに関しては、経営者しか分かりません。
検査員の私には答えられません。スイマセン。
    • 0