アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
コンタクト歴(ハード)が15年ほどになる者ですが、数ヶ月前から右目のレンズだけいくら洗っても曇るようになってしまいました。どんな強力洗浄剤で洗ってもだめで、買い換えようかと思い始めたところ、ひょんなことから台所用洗剤で洗ったら、なんときれいになったではありませんか?それ以来、曇り(油分?)が落ちないときは台所用洗剤で洗っている(2日に1回、もしくは毎日といういうことも)んですが、問題ないでしょうか?
ここの前の質問を探したところ、台所用洗剤を使ってもいいが、それはあくまでも応急措置ということが書かれていました。続けての使用はやっぱりダメでしょうか?

A 回答 (3件)

右目のほうが、眼ヤニが多いということはありませんか?


それで、曇りやすい場合もあるように思います。
眼科で診てもらって、アレルギーを抑える目薬を処方してもらう
のも一つの方法かと思います。

台所用洗剤は、あくまで応急措置かと思います。
常用すれば、レンズに悪影響を与える可能性があると思います。
私は使ったことはありません。

通常の洗浄液とは別に
タンパク除去剤は使われたことはありますか?
1週間に一度くらい使われると、かなり改善されると思います。

私は、定期的に眼科の検診を受けてますが、その時ついでに
コンタクトレンズの状態をチェックしてもらってます。
汚れが付着していたり、曇ったりしていることも多いです。
それで、その病院で洗浄してもらいます。
そこで使うものは強力な洗浄剤で、市販はされてはいないそうです。
また、頻繁に使うべきものではないそうです。
それに替わるものとして、市販のタンパク除去剤を紹介してもらいました。

かなり、改善されるかと思いますよ。
詳しくは、下記URLを参照下さい。
では、(^.^)/~~~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420976
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目やには・・・両目とも同じくらいと思いますが・・・。
タンパク質除去剤ですか?ハードコンタクトにも使っていいんですねー。初めて知りました。今度試してみます。
私はレンズが曇ること以外は特にトラブルがないため、検診には行ったことがありません。年に1度くらいは行ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/03/18 09:50

NO.2です。


そうですね。私は眼に持病がありますので
3ヶ月に一度程は通院しております。

コンタクトをされているのでしたら
最低でも年に一度、できれば半年に一度は
眼とレンズの検査をされたほうがいいと
思いますよ。

私も、定期検診で異常が見つかりました。
早期発見・早期治療が可能となりますので
定期的に検診を受けられたほうがいいと
思いますよ。

では、健康なアイライフを・・・(^.^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

そうですよね。目はデリケートな部分ですものね。
早速近所の眼科を調べてみることにします。
kijineko3さんもお大事に。

お礼日時:2003/03/18 10:48

こんにちは。


私はソフトレンズですが、以前、「曇りがとれないな~。蛋白除去してもすぐ曇るな~」と思い、買い替えに行ったのですが、『レンズの寿命をとっくに過ぎています』と言われてしまいました。
ソフトレンズの場合は大体1.5~2年、ハードでも3年だと言われました。
なので、私のレンズはそろそろ寿命ということになっていますが、cococoriririさんのレンズはどれくらい使用なさっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のレンズはたぶん3年以上経つと思います。
買い換えなきゃと思いつつ、台所用洗剤できれいになると、まだいいか、なんて。いけませんね。買い替えも検討してみます。

お礼日時:2003/03/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!