プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

長年ジョン○ン&ジョン○ン・ワンディアキュビューを使用しております。過去に通っていたコンタクトセンターではコンタクトのカーブがBC9.0で処方されておりました。また、そのセンターで、男ながら一度黒目が大きく見えるディファインを4日テストレンズで試みたところ、酷い窮屈感があり眼精疲労も酷いものでした。聞いたところによると、ディファインはBC8.5のみの製造とか。

で、今回 別のコンタクトセンターで通常のワンディを購入するため診て貰った所、BC8.5という結果に。実際、見え方はBC9.0よりも驚くほど鮮明に見えておりますし、ディファインの時の様な酷い窮屈感や眼精疲労もありません。
ただ、実際自宅に残っていたBC9・0を着けてみると9・0の方が一切の窮屈感がなくホッとする感じです。が、見え方は8.5の方が鮮明に見えます。 そんな事から購入したばかりのレンズを開封しておりません。

そこで、
1.BCはセンターの技術によって違うのか、もしくは加齢のせいでBCが変化したのか?
2.私の様にセンターによってBCが違う結果の方はおられますか
3.通常のワンディBC8.5とディファインのBC8.5とでは、構造上(?)から窮屈感など違うでしょうか。(あのディファイン使用時の疲労感は何だったのかと思い・・・)
4.ワンディとディファインを併用されている方などおられますか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はコンタクト量販店で購入したアキュビューを3年使用して、

眼のBCが変わってしまいました。
そこは、全国にたくさん店を出しているチェーン店ですが、
今思えば、診察は適当でどうしようもない店でした。
浅はかだったと後悔しています。

今は、信頼できる眼科を探して、
オーダーメードのハードコンタクトを使用しています。

ソフトよりも付け心地がよく、とても満足しています。

まずは、信頼できる眼科を探すことが先決ではないでしょうか?
きちんとした、コンタクト専門の眼科は、
きちんと機械を用いて(3次元で)角膜の形を計測して、
それからその人にあう最適なコンタクトを処方してくれるはずです。
    • 0