プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素透過性ハードコンタクトレンズを冬で手が荒れている時にこすり洗いするとレンズに傷が付くような気がするのですか、こすり洗いはレンズに傷を付けるという事はないですか?

A 回答 (3件)

余りそういう事例は報告されていません。


もしレンズに細かい異物が付いていても洗い流されてしまいます。
レンズに傷がつく原因の主たるものはレンズを落として拾いあげる
ときに擦り傷がつくことです。
あと洗浄中に指の爪がレンズに当たりつく傷。
指の腹でレンズを擦る場合ほとんど手荒れをしていても傷になる
心配はないかと。
もしそれでも心配ならばミクロ繊維のメガネ拭きCD拭きカメラの
レンズ拭きの繊維でコンタクトレンズを包み擦り洗いをしてみては
いかがでしょう。
優しく丸く円を書くように洗うのがコツです。
直線的に擦るのは力が入りすぎて爪が当たり傷をつけたり破損の
原因につながります。
タンパク除去剤の併用や洗浄保存液の使用により汚れは落としやすく
なります。
ケースもしっかりと洗浄し乾燥させてカビ等の繁殖を防ぐことを
心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 18:38

妹はソフトですが、荒れた手で毎日こすり洗いしてますが大丈夫です。


彼女の指先は、硬ーーーーーーくなっていて、割れていますが大丈夫で
すよ。
以前に眼科で相談したそうですが、普通指の腹で洗いますし、コンタクトを扱う前に手を洗いますよね。
それである程度皮膚が柔らかくなるので、気にしないでしっかり洗うように言われたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 18:37

目に見えない硬い金属等で傷がつく可能性もなくはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!