アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクト(メニコンZ)を使ってます。
コンタクト使用暦は、12年になります。

そこで質問なのですが、ハードコンタクトに寿命ってあるのでしょうか?
私は5年に1回のペースで交換しているのですが、友人に「5年も同じコンタクトを使ってるの!?」と不思議がられます・・・。

今のところ、目に何の異常もないです。

皆さんのハードコンタクトの交換期間はどれくらいですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハードコンタクト17年使用しています。



ハードレンズはだいたい2~3年で交換と聞きますが、
私は4~5年で交換しています。
私も4~5年使っていて、特に不具合などはありません。

最近は使い捨てタイプを使用している人が多いので、
5年同じレンズをしているというのが不思議に感じるのかもしれません。

ただ、自分では気づかなくてもレンズは長期使用で汚れてきているので、メーカーが推奨している期間以上に使用することは、他の人にはオススメはしません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い捨てを使っている友人は、1年に8万円もかかると言ってました・・・。だから私が8千円のハードを5年使っていると言ったら、すごくびっくりされて・・・。

でも2~3年は大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました^^

お礼日時:2006/02/27 09:59

こんにちは。



ハードコンタクトレンズの寿命は、一般的には2~3年程度でしょう。
特に、酸素透過性の高いレンズは汚れやすい傾向があるので、寿命は短めです。
私もメニコンZですが、メニコンのレンズは汚れを付着しにくくするためにコーティング処理をされているのですが、
その寿命が1年程度と言われることさえあります。
研磨できるタイプのレンズだと寿命は長めになるでしょう。

私はメルスプランを利用しているので、1年以上同じレンズを使うことはありませんが、
特に異常を感じていなくても新しいレンズに変えると、
「こんなに快適なのか!」と驚くことがあります。

たんぱく分泌量や、使用環境等、使う人によって汚れが着く度合いは異なるので、
寿命は何年と断言することはできませんが、メニコンのレンズで5年だとすると、
長すぎるかなぁという印象はあります。
目の異常は自覚症状を伴わないことも多いので、定期検査の際に、
レンズチェックをしてもらうなど、きちんと管理なさってくださいね。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/info/encyclo/lib_a/009. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酸素透過性とか、よく分からずに買ってました(・∀・;)
これからは、ちゃんと性能を確認します。

お礼日時:2006/02/27 09:54

ハードコンタクトは長くても3年くらいとコンタクト屋さんに言われましたし、説明書にも書いてあったような?



これは私だけかもしれませんが、
寿命をとうに過ぎたコンタクトを使用していたら
角膜潰瘍で入院しました。。。
その後も同じ目の角膜は弱く、剥離を起こしたり最悪です。。。
余談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えええ!入院されたんですか!?
目って弱いんですね・・・。

私も気をつけます。

お礼日時:2006/02/27 09:55

16年前からハードコンタクトを使っています。


使い始めた頃、「ハードは半永久的に使える」と
どこかで聞いたか読んだかしたことがあり
ずっとそう思い込んでいました。

つい先日、コンタクトが度々くもるようになり
約10年ぶりに買い替えのため眼科へ行った際
「ハードの寿命は2~3年」と言われ
今までの間違った思い込みに驚きました。

前のレンズにキズもあまりなかったようですし(眼科で見てもらいました)、
眼にも異常ありません。
今のレンズは5年くらい使ったら新しいのに変えようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もハードは割れない限り使えるものだと思ってました。
寿命も2~3年と初めて皆さんに教えてもらって知りました。

お礼日時:2006/02/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!