アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトを終日装用している者です。
会社ではパソコンを使うことがほとんどです。
ドライアイなせいか、すぐに目が乾きます。午後になると、乾燥しすぎて、目が開かなくて、いつも同僚に「眠そうだよ」と言われてしまいます。
コンタクトの洗浄液は、常に持ち歩いているのですが、洗浄液で、洗えば、見え方は変わるのでしょうか?水道水で洗ったことはありますが、再度つけた瞬間だけ見えが若干良くなるだけで、すぐにまた曇ってきてしまいます。
どうしたら快適に曇らずに過ごせますか?洗浄液で何度も洗えばよくなるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

ハードは使った事が無いので自信有りません。


たんぱく質が付着しているのでしょうね、洗浄液で多少良くなると
思います、私はソフトですが付ける前に目の洗浄をしてからコンタクトを
付けます、アイボ○とか何メーカかが出しているやつです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


ハードコンタクトの寿命ではないかと思います。
僕も Menicon EX を使っていたのですが、3年目で同様の症状になり、買い替えました。
販売店の人に言わせると「完全に寿命です。本当は1年で交換して、、」とのことでした。
買い替え時かも知れませんね。
曇ったままだと、目にも悪いような気がします。
    • good
    • 0

コンタクトの寿命かたんぱく質が落ちていないのでしょう


洗浄液は使ったことがないでですが、1週間で1回くらいと聞いた記憶があります

気になるようでしたら、コンタクト屋(?)で見てもらったらどうでしょうか?
私は、いつも見えにくくなったら行って、洗浄してもらいます
あと、目薬をちょくちょく点眼したらどうでしょう?

余談
>本当は1年で交換して
私は、1年以上使っても、寿命って言われたことないです
洗浄すればまだいけます と言われて使い続けてます
(買ったほうがいいですか? といつも聞くのですが)
    • good
    • 0

>ハードコンタクトを終日装用


という事は、高度の酸素透過性レンズのようですね。

私の場合が参考になればと思います。
まず洗浄液は、つけ置き洗い(こすり洗い不要)を使用。
そして、10日に一度位、タンパク除去剤を使用。
このタンパク除去剤は
アラガンというメーカーの「ハイドロケアF」というのを使用。
行きつけの眼科病院で教えてもらいました。
レンズは使用すると、タンパクが付着します。これが曇りの原因との事。
通常の洗浄だけでは落としきれない場合が多く、次第にコビリついていく
との事でした。
それを防止あるいは落とす為に、タンパク除去剤が有効との事です。
かなり、改善がみこめると思いますよ。
それとドライアイ防止の為には、調剤薬局で販売している
ソフトサンティアという目薬がありますよ。確か1本200円位だったと
思います。限りなく涙に近い成分で防腐剤等が入っておりませんので
レンズも傷めず、目にも優しい目薬です。
ただ、防腐剤が入っておりませんので、約10日で使い切らなくては
いけないようです。
では、お互い快適なアイライフを過ごしましょう。(^o^)丿
    • good
    • 1

通常使う洗浄液、保存液とまた別にこすり洗いようの洗浄液が売ってますよ。

私もつけ始めたころよく曇ってました。私の場合目の表面を流れる涙(水)と油腺からでるあぶらが反発して曇るっていわれました。よく曇りやすいんですって目医者の人にいったらこすり洗い用の洗浄液を教えてもらいました。コンタクトを外した後やはめる前、曇ると思ったとき、ためしにそれで洗ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

あ! 洗浄剤でしたね


洗浄剤は毎日OKです
1週間で1回くらいはタンパク除去剤でした

すみません
    • good
    • 3

パソコンなど視点が近くなる作業の時には近視の度は弱めたほうがいいそうです。


コンタクトを装用して仕事をすると視界が真っ白になることが結構あって目薬は大量に持っています。(T.T)でも休みの日の装用に関してはまったく問題がないのでたぶん仕事中のコンタクトは合わないということなんでしょう、私の場合。
基本的に度が近くを見るのに適しているかどうかを一度眼科で調べてみるのもいいのかの知れません。それからできる限り瞬きをする。意識して瞬きをしないとパソコンの前にいるとまったく瞬きをしなくなってしまいます。
それからパソコンのディスプレイを見下ろして仕事ができるようにするのも目にはいいと聞きました。
私は元々ドライ愛ではないのにコンタクトをするとと単に目薬がないと生きてはいけない人間に早変わりです。元々ドライアイならばコンタクトは相当目に負担をかけると思いますので少し装用時間を減らしたりして目に負担をかけないようにしたほうがよろしいかと思います。
洗浄液で洗ってもだめならばコンタクトが目にあっていない可能性が大きいようですし、疲れがたまって目がコンタクトを受け付けない状態になっていることも考えられます。できれば仕事中はコンタクトはしないようにしましょう、と眼科のお医者様は私におっしゃいました。
#何のためにコンタクトを作ったのかわからんじゃないか・・・。f(^ー^;
    • good
    • 0

私もハードで以前、曇った時にコンタクトレンズを購入した店に聞いたら


洗浄液で洗う前に手を洗っても手の油でコンタクトに油がつき曇ることが
有るから。と言うことでボシュロムの酸素透過性ハードレンズ用洗浄液 
BAUSCH&LOMBを勧められ購入しました。
それからは、曇ることなく快適です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!