アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします!

母がコンタクトレンズをつけているのですが、
夕方から取れなくて痛がっています。
病院には行きたくないと言っています。
目薬を何度もさしているのですがなかなか取れません。

どうやったら取れますか?
コンタクトレンズを使用している方で
こんな経験のある方はいませんか?
ちなみにその時どうやって取りましたか?

A 回答 (7件)

洗面器に水を貯めて、顔を沈めて瞬きしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

u_tanさんアドバイスありがとうございました!
お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
教えて下さった方法で試してみたところ何とか無事に
取れました!(感激☆
医者に行かずに済みました。
教えて下さってありがとうございました!
04-11-01 20:28 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:29

こんばんは。



うわー大変ですねっ
私の友達は、目じりから風を当てたり、
あとはスポイトで取ったりしていましたが…

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKO-T2さん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
おかげさまで、なんとか無事に取れました。
目じりから風を当てる方法もあるんですね
ただ、スポイトで取れるとは知りませんでした!
でも勇気がないです、怖いです‥
ありがとうございました。
04-11-01 20:54 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:52

私の体験談です。


ハードを使用していますが朝起きたら
コンタクトがずれていて、位置をずらそうと
したのですが全然治りませんでした。
仕方なく眼科に行くと「たまにコンタクトの
内側の水分がなくなり真空状態になることが
ありますよ」と言われ洗浄した指でコンタクトの
際(直接眼球に)を押すと簡単に外れました。
要はコンタクトと眼球の間に空気をいれてやる
必要があるみたいです。
無理やりはがそうとすると角膜を損傷する事が
あるのでそれだけはしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bobo_imさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。
なるほど、コンタクトの内側の水分が無くなったせい
なのですね。
ドライアイと関係ありますか?
目はデリケートな部分なので「無理やり」「力まかせ」
で取ろうとするのは本当に危険ですね。。
とても参考になりました。ありがとうございました。
04-11-01 20:47 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:49

こんばんは



取れない・・・ってことは お母様ソフトを使用ですか?
私 ソフト使用なのですが、一度お母様と同じ状況に陥りました。
目薬を指しても同じく駄目だったのですが強引に頑張ってはずしましたが 白目が真っ赤になってしまいました。
なので強引にはずすことはお勧めしません。
(目薬さしてははずす・・・を繰り返しました)
病院に行くのは・・・とのことですが 目薬こまめにさしてはずそうとしても駄目だったら 目にはよくないですが
一番したまま寝て病院ではずして頂いた方が目をいためることもないですから 病院に行かれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oniitomakieiさん、アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
病院に行こうかと思っていたら、なんとか無事に取れました。
しかし目が真っ赤になっていました。
多分原因はドライアイ?かと思われます。
またこのような事態にならないためにも、普段からも適度に目薬をさすことが必要かもしれません。
お騒がせしました。ありがとうどざいました。
04-11-01 20:44 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:44

早く病院にいきましょう。

さもないと失明、視力低下、感染症などの病気にかかる重大なことになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamoru2004さん、アドバイスありがとうございました。
失明する恐れがあるとは‥こ、こわいんですね‥
なんとかかんとか病院に行く前に取れました。
お騒がせしました。。m(__)m
また、今後このようなことが無いように母に注意しておきます。ありがとうございます。
04-11-01 20:38 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:38

私は眼科で働いていますが、ソフトですか?レンズはハードですか?あんまりムリに取ると充血したり目に傷をつけてしまいますよ。

この回答への補足

補足です。ハードレンズです!
今洗面器に水を張ってつけているのですが
なかなか取れないです。またお返事お願いします。

補足日時:2004/10/11 21:56
    • good
    • 0

ハードのはずし方



参考URL:http://www.sun-con.com/clts/CLsupport3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1112さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
コンタクトについて何の知識も無かったので
参考URLを拝見して、勉強にさせてもらいました。
母にも教えておきました!ありがとうございました。
04-11-01 20:35 yucary

お礼日時:2004/11/01 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!