プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。
できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。
ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。
原因と対策について教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

花粉症とかお持ちですか?


私はハードコンタクト使用者ですが、花粉症があるためこの時期は特にレンズが汚れます。
また、アレルギーがなくても、コンタクトをし始めた時は目にとっては異物ですので目を守ろうとして必要以上に分泌物が増えたりします。本来一ヶ月おきのたんぱく質除去用の薬剤などを2週間おきに使ってみてはどうでしょうか?
日々のケアでは落ちない汚れがたんぱく質除去用の薬剤(30分くらいつけておくもの)ではきちんと落ちます。
それから日常でコンタクトを保存するときに使っている製品はどういうものをお使いでしょうか?
保存液とそれに毎回2滴くらい加える洗浄用の薬剤はいいのですが、元々薬剤が混合されているタイプだと効果が弱いので分泌物の多い時期ですと汚れが落ちきらないと眼科医に言われたことがあります。
これらのことをクリアしても目の痛みが取れない場合はドライアイの可能性もありますので眼科医への相談が必要です。
まだ装用して2週間とのこと、慣れもありますので上記の方法を検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近鼻水とか出たりして、風邪なのか花粉症なのか分からないですが、とにかく外出歩くと涙が凄く出ます。そうじゃないにしても、花粉が飛散してるからゴミが入りやすいってのはあるのかもしれないですね。ちなみに、薬剤についてですが、メルスプランなので、元々混合されているタイプです。まさにそれなので、もしかして汚れが落ちてないかもしれないです。しかも、ドライアイについては思い当たる節があります。目が乾きやすいのは元々ありますし、特にコンタクトしてて、
しょちゅう目に潤いが無くなります。一度眼科へ相談してみます。たんぱく質除去の液体は、1週間おきのものを使用してます。ですが、もうちょっと頻度を増やそうかなと思います。

お礼日時:2005/03/31 14:48

私も初めてのコンタクトはハードでした。


半年間も異物感があり、医師にも「コンタクトが汚れてるね」と言われ続け、良く洗ってもダメでした。
ところが、花粉症対策として目の洗顔(アイボン、ビタフラッシュなど)をしてから調子もよく、医師にも「コンタクトがきれい」とお褒めの言葉を。
いくら真剣にコンタクトを洗っても目が汚れていると意味がありません。
あと、ドライアイの人はクールタイプの目薬は悪化させるようです。使わないほうが良いでしょう。
ドライアイならこまめに目薬をさしたほうが良いです。ドライアイもかゆみはあります。目が乾燥したまま装用しつづけると角膜に傷がついてコンタクトができなくなります。

早めに眼科で診てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、目の汚れの問題もあるんですね。コンタクトの方ばかりに意識がいってました。とりあえず、アイボンをしてみて、どう変わるか試してみます。多分、自分はドライアイなので、やはり目薬は不可欠ですね。目が汚れて感想している事が何よりの元凶なのだから、当然ですよね。分かりました。早く眼科へ行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/31 19:01

追伸です。



私は一度失敗したのですが、レンズが汚れているのではと毎日ゴシゴシ洗いまくってたら、力を入れ過ぎていたらしく、いつの間にか変形していました。自分では気がつかず、検査の時に指摘された次第です。

傷もつくおそれがあるので、やさしく、力を入れないように洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。実は自分も結構力いれて洗っているかも
しれないです。それでカーブが変な事になっているのかも。気をつけなきゃならないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 15:15

ハードコンタクト(酸素透過性)使用歴20年ほどになります。


私も最初は慣れませんでしたが、逆に涙が沢山出てうるうる状態でした。そのうち慣れましたが。

さて、他の方も書いておられますが、今は花粉症の時季。私も花粉症になってからは、今の季節は目がかわくというか、異物感いっぱいで、家に帰るとコンタクトをはずさないとやってられません。

仕事中は目薬(コンタクト用のもの。スマイルコンタクト角膜保護成分入りがおすすめ)を頻繁にさすとか、アイボンみたいなので目を洗ったり(洗う時はもちろんはずします)してしのいでいます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、花粉が今年はたくさん飛んでるので、影響受けるんですね。奇遇にも、私も全く同じ目薬をこの間買いました。>スマイルコンタクト
1日に1回程度しか差さなかったですが、もっと頻繁にさすようにします。とにかく目を開けてるだけでも辛い状態から早く回避したいです。乾き目に花粉はホントに辛いですね。なんとか対策立ててみます。

お礼日時:2005/03/31 15:14

自分の経験から



まだ、2週間なので慣れてないことが考えられます。

レンズをはずしたときに微細ながらゴミが残ってるかもしれません。目の洗浄液で洗ってみましょう
レンズ装着中用の目薬もありますので、試して見ますか?

ドライアイかもしれません、症状が続くようだと
早めに病院にいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れてないといわれればまさにそうですね。なんとなく異物感も気持ちが悪かったりしますし。レンズの洗い方は、自分ではこれで十分かな、と思うほどやってるつもりなんですが、それでも足りないのかもしれないです。目薬は、市販のもので、レンズ装着中用のものを買いました。ドライアイについては、少し考えなきゃならないので、一度眼科へ行きます。

お礼日時:2005/03/31 14:52

すぐに眼科医に相談されることをお勧めします。


コンタクトレンズは医療用具です。
購入したお店付属の眼科医に掛かって解決しないようなら、セカンドオピニオンとして他の眼科医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、2日ほど前に、コンタクトの店で
診てもらい、そのときは、目だけ見て大丈夫と
言われたので、いいのかなと思いましたが、
レンズがどうかってのはくわしく見てもらえなかったので
もう一度相談してみます。

お礼日時:2005/03/31 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!