アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、コンタクトのことで質問させていただいたlij-hitoです。以前は、お世話になりましたm(_ _)m
眼科の先生に診ていただいて、ハードコンタクトに決めました。そこで、目にごみが入ったら水道水ですすいでくださいと言われました。
そこで、質問なのですが、私は、自転車で学校に通っています。もし、学校に行く途中にごみが入ったらどうすればよいのでしょうか?
学校に行く途中はコンタクトをしないでめがねをかけたほうが良いのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

そこまで神経質に考えることは無いですよ。

(本当はそれぐらい用心した方が瞳には良いんですけどね)
私も通勤に自転車を使っていて、何度と無くゴミに挑まれました(笑)
大概は、涙か目薬でゴミを目頭の辺りに追いやると、痛みはなくなります。下手に瞬きをしまくると、ピンっと飛んでいってしまうので、気をつけてください。でも、激痛に見舞われ、目薬を点しても解決できない場合は、コンタクトを外し、ケースに入れ職場に着いてから洗浄して装着しなおします。これはハードならではですね。
ただ、コンタクト自体に慣れるまでは、おっしゃるとおり、メガネ通学の方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
そんなに考えすぎなくても良いのですね(´∀`)
良かったです☆彡
コンタクトは今日つけたばかりなので、慣れるまでめがねで学校に行こうと思います☆
ありがとうございましたm(_ _)m

私もハードコンタクトで尚且つ,チャリ通です.

私の場合はサングラスをしてチャリを漕いでますが,それでもゴミが入った場合は,チャリを脇道に止めて,目薬をさしてゴミを流します.

ゴミが取れるまでしばらく痛いですが,涙と目薬でなんとかゴミを流します.ゴミが取れると痛みは治まりますので,また普通にチャリを漕いで行けます.

学校についてからレンズを入れるのも大変だと思いますので,サングラスと言うか色のついていない安めのメガネ(1000円位で売ってるやつでもいいので)を買って防御してみてはどうでしょう?
いくらかは違うと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
同じハードでチャリ通の人だということで安心しました☆彡
目薬させば何とかなるんですね(´∀`)
めがねで防御するのも良いですね!!
ありがとうございました(≧∀≦)☆彡

現在私はソフトのコンタクトレンズを付けていますが、

目にゴミが入っても、それほど大きいのでない
普通のチリとかでしたら大抵はまばたきしてゴミを取り除けば大丈夫だと思います。
もしくは目薬などで目を潤すといいかもしれません。

コンタクトレンズ着用時にはたまに目薬を指すのが
いいので、常時持ち歩いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
目薬で流せば何とかなるんですか。
良かったです☆彡
ありがとうございました!!